2009年05月28日

寝ちゃいました

今日は、夕飯を食べてる途中に寝ちゃったまー坊。


起こしても、眠いっていうし…
ご飯は食べないし…

なので、歯を磨かせて、寝かせちゃいました


お迎えの時に

先生から、午前中37.3度熱があって

午後37.1度、夕方36.9度になったって報告されたし…。


まぁ、微熱だから大したことないと思うけど

普段、寝るのが10時半から11時のまー坊。
睡眠不足状態だし、今日は雨で寒いし…

大事をとって、お風呂なしで寝かしました


これで、体力回復して元気になってくれるといいんだけど(o^o^o)
posted by masa at 20:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

昨日のまー坊

昨日、帰ってきてから

約束通り、ニンジンの皮むきをしてくれたまー坊。


きれいに皮むきしてくれて、ありがとうって言ったら
作りたい!って言う


じゃ〜、やる?

ってことで、果物ナイフ(小さいから)で一緒に切ってもらうことに…


二人でニンジンを切っていたら


ピンポーンって音が…


出てみたら、クロ○コヤ○トさんが宅急便を届けに来てくれた。

みたら、友人からの内祝いで働いてるの知ってるから
ちゃんと夜に指定してくれてた!


で、宅急便の人にハンコを押していたら

まー坊、後ろから

なんだ、ドラネコ宅急便だ!
って。

おじさん、クロネコだよ!って突っ込んでましたが

かなりな間違い…(;^_^A


その後、鍋に入れたり、お砂糖入れたり…
とまー坊がニンジンのグラッセは作ってくれました!

うちに型抜きがなくて、ニンジンとか、お花に作れないので、
まー坊が自分でお花っぽく作ってました(*^_^*)


さて、今朝、そのニンジンのグラッセも入れたお弁当作ったんですが、

あまり、可愛くないので(^o^;

お見せすることはー(長音記号1)
悩んで、やめとこうかな…(^o^;


一応、中身は

お稲荷さん
タコさんウィンナー
ニンジンのグラッセ
玉子焼き
唐揚げ
星形ポテト

です。


全部食べてくれるといいな〜。


タコさんウィンナー、いつもと違う赤色ウィンナー(一般的なやつ)を使ったら
怪訝そうな顔してた…(;^_^A


食べたことないのとか、って嫌がるまー坊。

ウィンナー、今まで赤色って使ったことなかったから、微妙かも…。(;^_^A


posted by masa at 09:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

リクエストされました

image/2009-05-26T08:52:511明日はまー坊の遠足です。
このままの予報なら、雨はなさそう(^-^)


昨夜の夕飯にニンジンを使ったら、

皮をむきたかった!って言い出したまー坊。

でも、調理しちゃったし…。


明日もニンジン使うから、明日やってくれる?って言ったら

じゃ、明日はシチューね。

だって。


いや、シチューは明日はつくらないよ…。
明後日、遠足でしょ?
だから、明日はニンジンのグラッセを作ろうと思っているの。


それを聞いたまー坊、
ニッコリ(^-^)

ニンジンのグラッセは、好きな方なので、オッケーだったみたい。


で、夕飯食べてるときに、お弁当のリクエストされました〜(*^_^*)


遠足の時は、ニンジンのグラッセと、タコさんウィンナーと…。
あとカボチャ。
それだけでいい♪


えっ〜?!それだけ?


唐揚げとかいらないの?

って聞いたら、少し考えて

じゃ、唐揚げ。


だって…(^o^;


で、最後にまー坊に

頑張って作ってね!

って言われてしまった…(;^_^A

分かった!ママ頑張って作るから、まー坊も頑張って食べてね〜?
全部食べてきてくれる?

って聞いたら

最初は、 いいよ なんて言ってて、

指切りげんまんをしようとしたら〜


あ〜
どうしよう。やっぱり約束しな〜い(^o^;

だって。
オイオイ…、もう残す宣言しちゃうの〜?

なんとか、ママも一生懸命作るから、
頑張って食べてくれるよう約束しました。


自分でリクエストしたおかずが
野菜なんて渋いんだけど

残さず食べてきてくれるか…イマイチ不安(^o^;


タコさんウィンナー!
頑張って作ってみようと思います!



写真は、今朝、同じクラスの年長の女の子から
まー坊君のママにあげるって頂いた

ハートの折り紙。


上手に作ってあります(*^_^*)
posted by masa at 08:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

まー坊、噛まれても…

昨日迎えに行くと、保育園の先生が謝りに来た。


どうも、お友達に噛まれてしまったらしい。

処置として冷やしたけど、まだアザが残っていて…

と。


見ると、右腕のところが、ちょっと紫色してる。


まー坊に聞いたら、もう痛くないってことなんで
そのまま帰宅。


帰りの車の中で聞いてみたら

お友達にオモチャを片付けなよ。って言ったら
噛まれたんだって話。


(・・?)
それだけで?


お友達は、年長さん?同じ黄緑帽子さん?

って聞いたら、


オレンジ帽子さん(年少)

とのこと。


そうか〜、オレンジ帽子さんなんだ〜。
で、まー坊、オレンジ帽子さんに噛まれて、どうしたの?

泣いちゃった?
やりかえして叩いちゃった?

って聞いたら


泣いたって。


まぁ、こんなアザが出来るくらいだから
痛かったはず。
泣くだろうな〜。


でも、まー坊、
オレンジ帽子さんにやり返さなかったって。
叩いたりしなかったんだって。


それを聞いて、嬉しくなりました(^-^)
自分より小さい子に手をあげなかったなんて。

まぁ、もしかしたら痛くて大泣きしてて
やり返す気もなかったのかもしれませんが…(;^_^A


でも、手をあげなかったってまー坊が言ってたから
それを信じておもいっきり誉めてあげました(^-^)



今朝、別の先生のお話だと
確かにまー坊が、片付けるように注意しに言った時

その子が半分だけ出ているタイヤの上に乗っていたらしく

まー坊がちょっと肩を叩いて言ったら
バランスを崩して落ちちゃったらしいんです。

それを、押されたと勘違いしたみたいで噛んできた、
とのこと。


先生も、
まー坊くんはいいことしてくれてたんですけどね〜。
ちょっとした勘違いで、なっちゃったみたいで…

って話してくれました


まー坊、お片付けするよう、注意したり
噛まれても我慢したり


お兄ちゃんになったな〜。(*^_^*)

posted by masa at 08:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

なんでもいい

来週おこなわれる遠足の案内を持って帰ってきたまー坊。


案内をみてみると、お弁当、水筒、敷物などの用意がかかれていた


昨年は年少さんだったので、敷物、水筒は
保育園で用意してくれたから、要らなかったの


水筒はアンパンマンのがあるから、それを使えばいいとして

そうか〜敷物ねぇ…。


よく子供用のかわいいのが売ってるっけ…って思っていたら

まー坊が、

今年は敷物を用意しなきゃダメなんだって。

って話しかけてきた。
先生から言われたのかな?
思い出したのか、案内を見ながら言ってきたまー坊。


敷物ね、小さいのってあったかな?
探してみるけど、なんでもいい?

って聞いたら、


手をおじさんみたく振りながら

あっ、なんでもいいよ。あればいいから。


だって…(;^_^A


まー坊、食べる事にも興味がないけど
物欲というか、こだわりもない。


洋服も全て貰い物の我が家。
洋服の好みなんて、あまりないし…

自転車も貰い物でピンクだし、

スイミングのバスタオルも、キャラクタータオルのゴムがあるのじゃなく
普通のバスタオルを使ってるんだけど


あれがいい!とかこれ嫌だ、とか言わない。


キャラクターのがいいとか
言わないでくれるのは、助かるけど


オヤジみたく、
あっ、あればいいから。って言うまー坊は笑える


さて、小さな敷物あるか探さなきゃ。
うちのって、大体大きいのしかないんだよね…(;^_^A

posted by masa at 08:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

駅伝カーニバル

亭主の会社の人たちは、二〜三年前からマラソンに、はまっていて

今日は赤羽で開催された、駅伝カーニバルに行ってきました


朝7時前に家を出ました。
今日は駅伝カーニバルの後、打ち上げがあるので
電車で行くことに。

電車大好きまー坊、もう大喜びです。


そして、赤羽の駅についたら、凄い人…

この駅伝カーニバル、かなりの参加者がいるらしく

会場の川沿いの土手まで、長い行列。


やっとのことで、会場につき、シートを広げて
座れる場所を確保しました

皆さん、亭主の会社の人達で、
何度かマラソン大会でお会いした方もいましたが

ほとんどが初めて会う人ばかり。
しかも若い男女がたくさん!(オバサン的発言…(^o^;)

駅伝カーニバル、4人一組でたすきを渡しながら、走るらしく
ロングのコースが10キロ、5キロ、3キロ、5キロの計23キロ走るのと
ショートコースが5キロ、3キロ、1キロ、3キロの計12キロのコースがあり


亭主の会社は、ロングに4組参加とショートに2組参加だったので
24人以上いたってことよね…


この駅伝カーニバル、ある意味お祭りなんで
仮装して走ってたりするんです

デビルマンやドラえもん、ヤッターマンやドロンジョなど、色んな仮装してるひとがあちこちいるんです

見てるだけでも楽しいですが、亭主達もちょっとだけ仮装しはじめて、

参加してました


私とまー坊は、屋台のかき氷やビールを買いながら
沿道で応援。(*^_^*)


あまりにも暑いので、脱水症状や熱射病に気を付けながら
応援してました。
あと日焼けにも注意したけど、やっぱ焼けました…


応援してビックリ!


なんと、駅伝カーニバルにまー坊よりも小さい子がたくさん走ってました

もちろん、親が伴走者として横で一緒に走ってましたけど
普通に大会に参加して、たすきをかけて走ってるんです!

しかも、ロングの部にも走っていて
5キロ走ってる子供もいたし、3キロ走ってる小さい子もいてビックリ!
しかも小さい女の子も走ってた!


顔真っ赤にして、走っていて
まわりからいっぱい声援をもらってました(*^_^*)


そんな光景を見て、会社の方もまー坊に
今度、走らない?って誘ってましたが
まー坊、走らないって断ってた(^o^;


亭主はロングの最終走者で、5キロ走ってました
たすきを受けて走りだしたとこは、応援できたけど
ゴールは人が多すぎて、見れなかった。

5キロ位だから、帰ってくるのも早いから応援もいいけど、
ハーフマラソンとかに参加すると、ずっと帰ってこないし
マラソンって冬だから、待っているの寒くて嫌なんだけど

この駅伝カーニバルは、お祭り感覚で楽しい(*^_^*)

終わった後の打ち上げで飲んだ生ビール!
暑かったから、サイコーに美味しかった(≧▼≦)
posted by masa at 08:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

蟻の復讐?

昨夜、家に帰って居間をよく見たら、ビックリ(◎-◎;)


小さな蟻がいるじゃない!

しかも、ちょっとした数。(・・;)


なんで〜?蟻がこんなにいるんだ?!


あわててまー坊と蟻退治。

ティッシュで一匹ずつ捕まえて殺して…って感じ。

まー坊はもぐら叩きのように、バシバシ叩いてましたが…(;^_^A

それか、手に乗せて見ていた(◎-◎;)


恐らく、一昨日、家で友達とお好み焼きパーティをしたときに
一歳半の弟君の食べこぼしが原因かな?


遅かったから、床を掃除機かけなかったんだけど

そのせいかもしれない。


でも、もちろん窓は閉めて出かけたんだけど
小さい蟻だったから、桟の隙間から入ってきたみたい(><)

でも、
蟻退治しながら、ふっと思ったのが
 

もしかして、蟻の復讐?


実は、実家の畑で草むしりしたとき
これと同じサイズの蟻の巣を何個壊しちゃったことか…
 
草を鎌でむしると、そこから、うわぁ〜って小さい蟻がいっぱい出てきて

白い卵がいっぱいあって…
(><)
あわてて、卵を運ぶ小さな蟻や、逃げ惑ってる蟻を見て
うーん、気持ち悪かった


それなのに、恐らく5〜6箇所位の巣を壊しちゃったんです。


毎回、うわぁ(οдО;)って驚きながら、
気持ち悪がって草むしりしてて

そのうち、右の肘付近が痛いと思ったら
小さな蟻が長袖の中に入ってきて噛んでました(οдО;)


もう、ビックリですよ!

うぎゃ〜って感じで払い除けましたが
今も、赤く腫れてます


そんなことがGWにあったから

蟻退治しながら、もしかして
たくさん巣を壊した復讐に来たのかも…


なんて思っちゃったよ…(;^_^A


とりあえず、大体捕まえた後、
掃除機をかけて、元に戻りました


夕飯作るのも遅くなっちゃって、あわてて作ったり
蟻が家にいたってことでのショックや
蟻退治と、かなり精神的に疲れた〜(><)


posted by masa at 09:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

GW最終日

GW最終日は、産婦人科からのママ友と一緒に

しながわ水族館に行ってきましたわーい(嬉しい顔)


ホントは、アンデルセン公園に行く予定だったのですが
お天気が悪いので、急遽、変更しました


でも、皆さん考えることは一緒ですよね〜


水族館も混んでいましたが
まー坊と友達のD君は、久しぶりに会えて、超ハイテンション
   
人を掻き分けながらも、前に行って見てましたよわーい(嬉しい顔)

水槽のトンネルがあり、物凄い大きなエイが泳いでたり…
ドクターフィッシュ?の水槽に手を入れたり…
とかなり楽しかったです


イルカショーとアシカショーを見て、
まぁ一通り見たので帰ることに…

というか、まー坊達は家で遊びたかったらしく

散々、家に帰っても遊ぶって言ってて
ママ友の旦那様が仕事で遅くなるらしいので

帰りかげに夕飯の買い物をして、そのままうちに帰りました


ママ友の旦那様は仕事が、終わったら迎えに来てくれるとのことで
亭主も私も、ママ友も飲みに入っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

夕飯はお好み焼き&焼きそばパーティにしました


で、ママ友もいるし、イチゴのワイン漬けを出して飲んでみることに!


お味は、

美味しかったです。
イチゴの匂いもするし、甘すぎず、でも飲みやすい


色もとっても綺麗で、
亭主も美味しい!って言ってくれましたわーい(嬉しい顔)


ホント、あっという間になくなっちゃいそうです。


たなばたさん、美味しいレシピ、ありがとうございました

posted by masa at 08:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

頂上まで行けず

昨日の天気予報は昼から雨だったので
山登りは朝早く出かけて、お昼には下山する予定を組みました


でも、早く起きて、お弁当を作りやら支度をしていたら、
出かける頃には、気持ち悪くなってました…(><)

原因は超睡眠不足。
自業自得なんですが、前夜遅くまで飲んでしまって(;^_^A

申し訳ないけど、行きの車内で寝かせてもらい
まー坊も車の中で静かにしてくれました
(ゴメンね〜、こんなママで(;^_^A)


さて、お天気は今にも降りそうな曇り空。

行きの車内で寝た分、具合も良くなり
早速、山登りへ。


この山、昔、亭主と登ったことがあり
高い山じゃないので、一時間位で登った記憶があったのですが


ひとつ、大変な事を忘れていたんです。


それは、途中でロープでよじ登らなきゃならない場所があり

更に上には、鎖でよじ登る岩山があるんです。


ロープ場までは、順調に登っていたのですが
ロープ場にきたら、ロープの数が増えてる!


ロープを掴まりながら、岩や石、急な傾斜になった山道を
ほとんど腕の力だけで登るのです


亭主が、危ない、危ない!って騒ぎだしたものの
まー坊は嫌がることもなかったので
取り敢えず、亭主が後ろで支えながら

足をどこに置けばあがれるか
教えてもらいながら、登っていたのです


でも、昔は一ヶ所だったようなロープ場が
山道がかなり悪くなっており、
ロープがひたすら続いてた
ほとんど岩山をよじ登っていたり、
荒れた急な傾斜の山道をロープで登ってるんだけど

小石や土が転がって、下にいる人に当たっていたり…

と、かなりきつい登山道になっていた


頑張って登っていた、まー坊ですが

心配性の亭主が、もうダメだ、危ない。って言いだしてるわ

運悪く、雨が振り出してきちゃって…(><)

亭主、
まー坊を支えながら降りる自信がない
どうやって降りるんだ!!って言い始めたし


雨が降って、濡れると岩場や山道は滑りやすくなるので

後少しで頂上でしたが、諦めて下山することにしました。
(でも、その頂上までが鎖場の岩山で一番、危ないのですが…(;^_^A


山登りに無理は禁物ですもんね…

しかもまー坊だけは、普通の靴で
かなり滑りやすかったみたい
(まー坊にも、ちゃんとしたトレッキングシューズを買ってあげないと…かな(;^_^A)



急いで、カッパを着て、下山したのですが

かなりロープ場も登ってきちゃったので
滑らないように下山させるのに大変でした

亭主が下で支え、まー坊もロープに掴まりながら、
さらにお尻をついて降りてきました

亭主は、心配でかなり緊張してたらしいですが
まー坊は、淡々と歩く登山道より
楽しかったらしく、全然嫌がってなかったです(o^o^o)


降りてきたあとも、
山登り楽しかった〜!って言ってたし
また行きたいそうですが


心配性の亭主が、当分はこの山は登らないって言ってたので

小学生位にならないと、行けないかもねー(長音記号1)(^o^;


何年も来てなかったのですが、
登山道がだいぶ悪くなっていてビックリでした


高い山じゃないのですが、
岩場や荒れて急な傾斜の山道のロープ場や鎖場が
ひたすら続いてるなんて

低い山では、かなり難しい山なんじゃないかな。


結局、頂上までは行かれなかったのですが
山登りが楽しいって言ってくれたので
また違う山を探そうかな〜(o^o^o)

さてさて、あんなに歩いたまー坊。
下山途中で、お腹すいた〜!って言ってたくせに


おにぎり一個、食べきれなかったんです。
(まぁ、ウィンナーや唐揚げを食べたりしてたけど)

体動かしても、食は変わらないみたいです(;-_-+


下山して、お弁当食べてる時に、近所のおばさん達がちょうどやってきて

まー坊を見て、山に登ったの?って驚いて聞いてきたので
かなり大変な山みたいですね〜

おばさん達、二度と登らないって言ってましたもん(^o^;

その後、雨に濡れたので、帰りに温泉に入って帰ってきました(o^o^o)

さて、次はどこの山にするかな〜(o^o^o)
posted by masa at 08:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

GW三日

2日の土曜から始まったGW…

2日の土曜は、友人の赤ちゃんを見に行くために茨城へ。

7ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたり、
久しぶりに会った友人とおしゃべりして楽しく過ごしてきました


亭主が、遅くても、日帰りで大丈夫と、探したホテルは無しで
日帰りで帰ってきました〜


次の日は、予定もなく、
(泊まるかも…と思って何も予定を入れてなかった)

結局、お庭仕事

でも! 庭仕事の前に、CAPの録音しちゃいました〜

ホントは先月に出したかったCAPなんで
早いというか、遅れたというか…

うまくいけば、BLUECAPとれるかも


庭仕事もまー坊は、とてもよくお手伝いしてくれました


私と亭主の出した、雑草やら、切った枝を一生懸命拾って捨ててくれました

また、お花に水をあげようとして車に水をかけたまー坊


気が付いたら、車を拭いてました


自分が届く範囲で、一生懸命に拭いてくれました
(それ以上拭こうと努力してくれたのも嬉しかった)


楽しみにしていたちびまる子ちゃんやサザエさんもみないで
一生懸命、頑張って綺麗にしてくれました

何が楽しくて、こんなに働いてくれるんだ〜って思う位
働いてくれました


そして、次の日は
前日に自分の家の庭の草むしりやら、家庭菜園をしたのに
今度は実家の畑のお手伝い。


もう、私なんか、農家のおばさん帽子を被り、
畑の雑草を抜いたり、サツマイモや里芋を植えたりしました


ここでも、まー坊、
田舎の子供っぽい雰囲気で、
一緒に頑張ってくれました


まー坊、土いじり&水遊び
楽しかったみたいです。


さて、あと二日!


何しましょうか!

天気が悪いみたいなのですが

5日は近場の登山!
と思って、おにぎり用にご飯研いでます!


どうなるのかな〜



posted by masa at 08:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

