2009年11月26日

パートで扶養範囲内

8月に倒産して4ヶ月。


ハローワークに通って就活してましたが

やはり正社員の雇用は難しく、書類選考で落ちたり
面接をしても、子供の迎えで、時間制約がある為、残業があまり出来ない等で
採用に至らずに終わっていました


で、早期就職支援の担当者が、パートで探した方がいいと言われ
11月からパートで探し始めていました。


何社か面接の連絡もあり、インフルエンザで面接が流れた会社もありますが…
翌週にまで待ってくれる会社が2社ありました


1社は神保町で、前と同じ業界、出版社のパート

仕事内容は、前の会社の仕事にプラス前後の部署も入る感じかな…

今までやっていなかった仕事部分まで含まれてのパート

時給はまぁ、パートとしてはそこそこで…

社長さんも良さそうな方でした

もしかしたら、健康保険や社会保険など入れてくれそうな感じでしたが

ここの出版社の二次面接が今日でした!

でも、お断りの電話を入れました

というのは、もう1社に決めたので…

と言いながら、ちょっと心残りなんですけどね。


もう1社は、なんと家から車で5分位。
もちろん、車通勤可。

仕事は
お寺さんでの事務です。


お寺の中の事務所で、PC入力の仕事。システムがちゃんとあって、そのシステムに入力するっていうもの

イメージとしては、そんなに大変なお仕事じゃないかな〜って感じで
お休みも土日祝日オッケーです

時給は…千葉なんで、低いです。
もちろん、健康保険や社会保険もありません

要は、パートで扶養範囲内で働いてください
というお仕事です

扶養範囲内…亭主の扶養に入り、年130万以下に収入を抑えるってことです

だから、週5日働くと、働きすぎになるそうで
週4日出勤。

お休みのシフトなどは、扶養範囲内に納まれば、
好きに組んでいいみたいです


収入が前に比べると、激減なんですが

亭主も、そして実家の母も、
家から5分で、休み等がゆるい、5時で終わる等
収入は下がってもそっちがいいだろう…って。


神保町になると、またまー坊は延長保育になります

それより、まー坊と今の生活リズムを壊さないで
仕事をしたほうがいいだろうって。


小学生になって、習い事なども出てくるかもしれないし
小さいうちは、しっかり、ついてあげられる生活の方がいいと母にも言われました

収入減は本当に辛いんですが、私も、そのほうがいいだろうって思い
出版社にお断りの電話をして、近くのお寺さんに勤めることにしました


そして、なんと明日からお仕事です!


実は12月に保育園に継続申込書を書いて(職場の住所等の記入あり)
提出しないといけなく、タイムリミットが近かったのですが
なんとか、ギリギリ間に合う感じです


職場は住職さんと正社員のオバサン3人、それとパートのオバサンが一人いるみたいで

私が一番若いそうです(;^_^A


別の住職さんに、
あそこは(私の勤めるところ)年齢が上で、頭の堅い人が多いから
ちゃんと上を敬ってあげてください

と言われました…( -_-)


まぁ、なんとかやるしかないか…(^o^;


週4日、9時〜5時なので、朝も楽だし、帰りも迎えに充分間に合います。

残りの1日で、掃除したり実家に顔出してみるのも、いいかな…



今までご心配をおかけし、皆様には励ましや温かいコメントありがとうございました!

まずは、明日から頑張ってみようと思います!
posted by masa at 09:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。