2010年05月22日

食育

image/2010-05-22T05:59:251image/2010-05-22T05:59:001

まー坊の保育園、食育に力を入れているのか
お庭にいっぱい植わってます

この前、サツマイモの苗を植えたのは、別の畑を借りて植えています

でも、お庭にも色んな野菜の苗を植えていて

しかもお米の苗まで植えていました!!

これも年長さんだけの取り組みらしい…
まぁ、これぐらいだと、ご飯一杯にもならないんだろうけど…(^o^;


あと、花壇のところに、いっぱい空豆が植わっていて
空豆がいっぱい出来ていました!

かなり沢山植わっていたから、サヤ剥きしたりして、皆の口に入るんだろうな〜(*^_^*)



そして、家でも食育っぽい?ことが…

夕飯はカレーにするね♪って話したら
一緒に作る!って言いだし

この前買ったエプロンを付けて
人参の皮剥きと、抜きたいっていうから、型抜きで抜いて
ジャガイモを包丁で切り

玉ねぎは目が痛くなると逃げ(^o^;

お鍋に入れたりとかやってくれました。


ジャガイモ切ると、包丁に白いのが〜って(;^_^A

デンプンだよ、って教えたり
水にさらして、あくを抜くんだよとか


まぁ、分からないかもしれないけど教えたりしながら
作りました。


あと、人参やジャガイモ、玉ねぎなどを英語で言ってもらったり☆


前に比べると、だいぶ包丁の使い方が上手くなった気がします
子供用の包丁を買ったからかなぁ〜?

前は、手を切りそうで本当に危なかったけど(実際、ちょっと切ったし…)

今回は、切り方を教えたら手を出さなくても大丈夫な感じでした。


少しずつ、料理に興味もってくれて
食べることにつながるといいな〜
posted by masa at 06:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいですね!
私も息子だけど、いつか一緒に料理作ったりしたいなぁ♪
自分で育てると苦手な野菜に愛着が湧いて食べられたりする、て言いますよね。
食育、大事ですね!
Posted by kosato at 2010年05月24日 15:15
kosatoさんの息子さんも、お手伝いいっぱいしてくれそうですね〜揺れるハート

そんな片鱗が見られますわーい(嬉しい顔)

kosatoさん、いいママさんだから、上手にやらせてあげそうですね揺れるハート
Posted by masa at 2010年07月20日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。