2010年05月28日

小学生になるにむけて

結局、あれからちょっとうとうとした程度で、起きました。
今のところ、体調は大丈夫です(^-^)
今日は仕事が休みで良かった。



さて、昨日保育園に迎えに行ったら、担任の先生が
すみませ〜んって近づいてきた。


何かあった?!(・・;)

って思って先生のお話を聞いたら

昨日、年長さんを集めて、小学生になるにむけて自分の身の回りは自分でやろうね!ってお話をしたそうです。

そのために、朝、教室に来たら自分で全部しまう(お弁当やコップ、着替え、トイレと教室のタオル2枚、汚れ物入れ袋、お便り帳)

帰りは反対に、持って帰ってくる。

ってことを、年長さんと約束したそうで
小学生になったら、自分の身の回りは自分でするんだよ〜。だから、そのために今から出来るようにやっていこうね〜
って。


なので、これを手を出さずに待って見ていてください



帰りはいいとしても、朝はね〜
忙しいからな〜(;^_^A

時間がないのに、手を出さずに見てるなんて!


耐えられるかな〜(^o^;


とりあえず、少し早めに出るようにしないと…かな。


そして、保育園に便乗して我が家でも
小学生になるにむけてをやることにしました(*^□^*)

朝が苦手なまー坊。
起こしても、なかなか起きない。
だから顔はいつも寝たままのまー坊を温かいタオルで拭いてあげていた(;^_^A 

これを、まー坊に小学生はそうするかな?って聞いたら

しな〜い。自分で洗う

って答えたので、(誘導尋問?)

今日から起こされたら、
眠くても起きて、まずは顔を自分で洗いに行き

洋服に着替える。そして脱いだパジャマをたたむってことを約束しました


で、初日の今朝は、なんとか自分で顔を洗いにいき
言われない前にパジャマをたたんでました!エライ!


もちろん、保育園でも全部、メチャメチャマイペースに自分でしまっていました!!
今日、仕事が休みで良かった。


他の年長のママさんも、我慢して見てましたね〜。今日は(*^_^*)



こんな時期から小学生になる意識を持っていくんですね〜

来年の3月には、小学生になっても大丈夫!って思えるように
やっていこうかな〜。
posted by masa at 09:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。