2004年09月14日

出産

もう、だいぶ経ってしまいましたが
アクセス解析で妊娠関係のアクセスが多いので
出産のことも書いておこうかなって。

やっぱ私自身、出産って物凄く不安だったから。
(ただ、人それぞれなので、参考になるのか分かりませんが…)

私の場合、
妊娠予定日の30日におしるしがあり、
本を見てみると出産が近いしるしだって。
ただ、すぐに来るわけでもないので、近いんだって思うだけで
ど〜んと構えていたらいいって書いてあったので
遅い夏休みをとっていて家にいた旦那様には
何も言わずに過ごしていました。

31日はたまたま、旦那様が休みを返上して
会社に行かないといけなくなり、
私自身も今日はまだ大丈夫だろうと思って
旦那様を会社に行かせたんです。

しかも、31日は検診に行く日になっていたのですが
旦那様もいないので、自分一人で
車で行こうと考えていたくらい(笑)

ただ、前の晩、かなり蒸し暑くて殆ど寝れなかったので
朝、体調が良くなかったんです。
午前中は寝て、午後に病院に検診に行こうって決めて
寝ていたのですが、
朝の9時ごろにお腹が痛くなってきた。

最初は、寝てないせいで体調が悪くて、
お腹が下痢気味になって痛いんだろうって。
そう、思っていたんです。
下痢のときのお腹の痛いのに似てたんだもの。
何回もトイレに行っても、お腹が痛いのが治らない(笑)

10時頃になって、これって陣痛?!って考え始め
そこから時間を計ってみると(遅いって(笑))
10:00 10:12 10:22 10:32 10:42

あれ〜、10分おきだ! 陣痛じゃない。

って感じでしたね。
痛くなっても、1〜2分で収まっちゃうし、
下痢の時の痛さ程度(何度も失礼)だったので
親に電話して来て貰うよう頼んで、
一人でも慌てなかったかな。

親が来て、病院に電話したら、来てくださいといわれ
お昼頃、病院へ。

そのときも、痛さはそんなに強くなく、
1〜2分イタタタって動かないでいれば、
我慢できる程度だったんですが、
病院で見てもらったら子宮口が4センチ開いてるって。

すぐに入院になり、ばたばたと流れ作業のように
出産の準備に。
まずは浣腸されて、お腹をすっきりさせられ
病室につれていかれ、パジャマに着替え、
次にいつもつけて検査させられていたお腹の張り
(陣痛の測定器)で検査。

検査の結果、
今日中には産まれそうですね〜。
まぁ、陣痛が強くならないと産まれませんから、
今後の陣痛次第ですね。
って看護婦さんが…

その後、病院からおにぎりを握ってもらい、
2時に遅めの昼食。(ちゃんと食べれましたね)

その後、旦那様に入院したってメールして、
旦那様の方も会社からすぐに帰っていいと言われたらしいので
3時半過ぎにはこっちにこれるとの連絡が。

でも、3時ぐらいから間隔が4〜5分になり、
痛みが強くなって辛い状態に。
母親に背中をさすってもらって、
痛みを軽くしてもらってました。

旦那様が病院についてからは、旦那様にさすってもらいました
ただ、一生懸命にさするので、強すぎて余計痛いって
怒ったことも(笑)

痛さが強くなると、教えられた呼吸(ヒーヒーフー)
をすると本当に楽になりました。
(ほんと、びっくりですわーい(嬉しい顔)

助産婦さんが下に何か下りてくる感じで痛くなったら
(いきみたくなったら)教えてといわれたんですが
少したったら、その感じが!

ナースコールしてみてもらったら、子宮口が7・8センチ
だって。
すぐに分娩室へ。
このときが、4時でした。
(かなり強い痛みになってから1時間しないで分娩室へ)

その後、分娩台でいきまないで逃してって言われたのは
2〜3回ほどで、すぐにいきんでいいといわれました。

何度もいきん後、頭が出かかってきてますよって頃が
辛かったなぁ〜
その後、物凄く痛くて「痛い!!」って叫んだら、
産まれるから目を開けてみなさいって
目を開けてみると、赤ちゃんが出てきたんです!!
体が出てくる時が、物凄く痛かったんですが、
すぐに泣き始めた赤ちゃんをみて、痛みを忘れて感動しました

まだ、お臍の緒も繋がったいる状態のまま抱っこさせてもらい
産んだんだ〜って実感と、物凄く疲れている自分
何ともいえない感覚でした

その後、きれいにしてもらった赤ちゃんを抱いたら
感動がいっきに来ましたね。
本当にかわいいって思っちゃいました!!

5時に出産。
分娩室に入って1時間。
物凄く早かったみたいで、その前に二人、入院してた人を
抜かして一番に出産しちゃったみたい。

赤ちゃんが小さかった為、出産が早かったらしい
だから、痛いのも短くてすんだ
でも、痛かったふらふら  と思う。
うん、痛かったのは確か。

しかし、出産の痛みって忘れるって本当ですね

いま、こうして書いてても、その時の痛みはあまり
思い出せない。

それより、その後の縫合や、後陣痛、
縫合部分の痛みの方が覚えてる。

縫合部分の痛みや後陣痛の方が長い分(日数)
痛みを覚えちゃうのかしらわーい(嬉しい顔)

とりあえず、だらだらと書いてしまいましたが
出産を迎える方が読んで、少しは参考になれば。











posted by masa at 14:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

我が家の長男です

8月31日(予定日より1日遅れ)に産まれた
我が家の長男の写真です
赤ちゃん
この写真は生まれてすぐの写真です。
まだ、私が分娩台にいる時のものです

赤ちゃん
こっちは、同じ31日ですが、新生児室にいるときの写真

皆さん、いわく
「生まれてすぐなのに、しっかりした顔つきだね〜」って。

確かに、しわくちゃじゃなかったんです(笑)
お目めがとっても大きくて、物凄くかわいいかった。
(って、早くも親バカしてますが…)

でお、赤ちゃんの目って、本当にきれいですよね。
まだ、何も見えてないのでしょうが、とってもきれいです。



出産の体験を書いておこうと思うし、
育児日記も書いていきたいと思っていますが
なにぶんまだ、生活リズムが不安定なもので
遅れ遅れになりそうですが、
お付き合いしてください。

まずは、我が家の赤ちゃんのお披露目ということで(笑)
posted by masa at 21:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

産まれました#em:63892#

携帯から報告してます

昨日(8月31日)の夕方五時に無事、男の子を出産しました#em:63889#
体重2552グラムで小さいですが、元気に産まれました#em:63901#
小さかったせいか、お昼に入院、分娩室に入って一時間で出産しました#em:63890#
皆から早かったって#em:63893#
安産だったらしいです
でも、痛かったし、辛かったんだけど…

赤ちゃんを初めて抱かせてもらった時は感動して、泣きました。
すごくかわいかったです。本当に自分の子って、かわいいんですね#em:63889#
今も思い出すと感動して、涙がでちゃう。
興奮してるせいか、寝れなくなってしまったので、ご報告までに書きました。
まぁ、お尻が痛くて、寝れないってのもありますが…#em:63893#
posted by masa at 05:09| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

親に似ると、遅れるかも。

この前、病院で看護婦さんに、

自分のお母さんの出産時はどうだったか?

聞いたことある?って聞かれたんです。

結構、親の出産に似る人もいるらしく、聞いてみたら?って。


で、聞いてみたら
私(初めての出産)を出産した時は
やはり、赤ちゃんは小さいって言われ
2500グラム無かったそうです。
ただ、10ヶ月丸まるお腹に入ってたらしく
保育器に入ることも無く、その後、驚異的なミルクの
飲みの量とよく寝る子で
他の子より大きくなってしまったらしい(笑)

文字通り、小さく産んで、大きく育ったらしいあせあせ(飛び散る汗)


で、出産は陣痛がなかなか来なくて、
しかも微弱陣痛だったらしく
陣痛促進剤を使って産んだらしい。

なので、かなり遅れての出産だったみたい。

もし、親の出産に似ちゃうと、私も遅れるのかしら?!
今のところ、全然産まれる様な気配がしないから
遅くなるのかな?





posted by masa at 18:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

39週に突入!

39週目に入りましたぴかぴか(新しい)

今日、病院に検診に行って、前に書いたように
機械をつけて赤ちゃんの検査をされました

機械をつけて検査している間も
赤ちゃんは元気に動いていたので
大丈夫だと思いましたが、
先生にも問題ないって言われて安心しました。

赤ちゃんの大きさは、やはり少し小さいようですが
だいたい2500〜2600gぐらいになったみたいで
産まれても問題ない大きさになったらしい。

良かったです。
小さく産んで、大きく育てるって良いほうに考えて
いこうかなわーい(嬉しい顔)



これで、来週の8月30日が出産予定日なので
一応、いつ産まれてもいいぞ!ってわーい(嬉しい顔)

ただ、旦那様が来週1週間お休みを取ってくれてるので
旦那様がいるときに陣痛がくれば、
私としては助かるのですがわーい(嬉しい顔)

そんなに都合よくいかないかな?!(笑)

posted by masa at 15:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

小さいってもうやだ〜(悲しい顔)

昨日、検診に行ってきました。

そしたら、先生がう〜んって悩んでるんです。

聞いたら、ちょっと小さいって。

今、38週に入って、
まぁ、いつ産まれてもおかしくない
週に入ったのですが、

赤ちゃんの体重がおよそ2300gらしいんです。

その体重って、先週の検診でも聞いたような…

大きくなってないってこと?

検診のあと、また早産気味でつけられた機械をつけて
赤ちゃんが元気かどうか調べることになりました。

早産気味のときは、お腹の張り具合を調べたのですが
今回は赤ちゃんが元気かどうかの検査。

結果は、赤ちゃんは元気でした。わーい(嬉しい顔)
まぁ、普段も物凄く赤ちゃんが動いてるから
元気だと思っていたのですが。

赤ちゃんが小さめ以外は問題は無いそうなので、
良かったです。

ただ、来週もその機械をつけて調べることになり、
予約を入れられてしまいましたが…


今日、マタニティビクスに行ったら、
来週予定日という方がいらっしゃって、
その方も赤ちゃんが小さいって言われて、
同じ機械をつけて検査していたみたい。

今週になって2600gになって、
問題なくなったみたいで
私にも、あまり心配しなくても大丈夫だよ
って言ってくれました。

来週の検査で赤ちゃんが大きくなっているといいな。


それにしても、お腹は小さめだし、赤ちゃんは小さいって
言われてる割に、妊娠線が次々と出てきているのは…ふらふら

肌の潤いが無いってことですよねたらーっ(汗)
年のせいかしら?!もうやだ〜(悲しい顔)
一生懸命、クリーム塗ってるんだけどなぁ〜。

これ以上、妊娠線が出来ませんように!!






posted by masa at 21:22| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

妊娠線が…ふらふら

お風呂に入るときに鏡を見たら
お腹の下あたりに3cmほどの赤い線が!!
その横には薄いけど、予備軍っぽいのが…

これは、もしかして…

妊娠線!!
(この写真ほどひどくありませんが…)

自分にもできちゃうなんて。イヤァ…もうやだ〜(悲しい顔)

本を読むと、妊娠線になりやすいのは
4〜5ヶ月過ぎ頃からと、
赤ちゃんがいきなり成長する臨月に多いって。

まさしく、この臨月のタイプだ…
今まで出来なかったので、
自分はならないんじゃないかって
思っていたのが間違いだった。

37週に入って、あと少しってとこだったのに。

ちょっとショックですもうやだ〜(悲しい顔)

いまから、クリーム塗っても、遅いかしら?!わーい(嬉しい顔)

まぁ、お腹の下(おへそのかなり下の部分)あたりだから
誰が見るって場所でもないのですが…

う〜ん、残っちゃうのかしら。



posted by masa at 11:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

マタニティビクス、やってきました!

昨日、病院の36週検診だったのですが
順調で何も問題ないと言われたので、
マタニティビクスをしてもいいですか?って先生に聞いたら
「いいですよ」との返事。

前回、見学に行った後、切迫早産気味になってしまい
予約をキャンセルしちゃったので。
(まぁ、安静にしなきゃいけなくなっていたので、仕方ありませんが)


そして、36週目からのマタニティビクス。
感想は、いやぁ〜気持ちいいです。
日常動いていても、やはり体を大事にして動いてたんだろうな
って思うぐらい、硬くなっていた体をストレッチしたり、
エアロビクスをしながら、動かしていくと気持ちがいいです。

骨盤を広げるストレッチや背中や肩のストレッチは
気持ちよかったです。

しかも、かなりの運動量。
体力をつけるだけでなく、
呼吸を意識しながらやるので、
出産にもいいんだとか。

一応、出産までの毎週1回通うことになりました。

先生いわく、
陣痛がきても、歩けるなら歩いていた方がいいって。
産む日にマタニティビクスしてもいいぐらいって笑いながら言ってた。
そんなもんなんだ…

とりあえず、毎週、マタニティビクスで体、動かしてきます。

あと、散歩も毎日してますよ。
(その為、かなり日焼けして、
  色黒い妊婦さんになっておりますが…笑)
posted by masa at 18:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

赤ちゃんの準備

赤ちゃんの必要なものを買いに行ってきました。

妹に必要なリストをある程度作ってもらい
それを見ながら、買ってきました。

肌着や綿棒・体温計・赤ちゃん用爪切り・ガーゼ・お尻ふき・
鼻水とるもの・哺乳瓶関係・石鹸・ベビーオイル・パウダー
その他い〜グッド(上向き矢印)っぱいわーい(嬉しい顔)

こんなにたくさんいるもんなんだ〜って知りました。

かなりの金額になりましたね。

それでも、妹から洋服やベビーバス・ベビーベットなどは
もらってるから、すこしは出費が少ないと思うけど
消耗品関係がたくさんあるから、
お金ってかかるんだな〜ってつくづく思いました。

でも、赤ちゃんの肌着とかって、特に新生児のは
小さくてとってもかわいい

お洗濯をして、干す時 すっごくかわいかった。


赤ちゃんが着たらもっとかわいいのかな?!


少しずつですが、赤ちゃんの準備が整い始めて
だんだん そろそろなんだっていう意識が出てきました。

今、35週目に入ったのであと少しです。

37週過ぎたら、早産とは言わなくなるらしいので
2週間はお腹にちゃんといてもらって、
無事、生まれてきて欲しいです。


*********** ********** ******* *****

写真は今日庭に咲いてた朝顔を撮ってみました

涼しげ?
             
朝顔 3

朝顔

朝顔 2
 
朝顔 4

posted by masa at 13:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

今日から産休

暑いですね…晴れ

今日から産休に入って、会社に行ってません。

なんか、子供達の夏休みと同じように入ったせいか、
なんか自分も夏休み気分な感覚です。

まぁ、旦那様が朝から会社に行くし、お弁当も作ったし(2人分)
いつもと変わらない朝を迎えたのですが…

最初、また寝ちゃおうかなぁ〜なんて、2度寝の幸福感を
味わおうと思っていたのですが、
お腹の赤ちゃんが始動開始し始めちゃって、眠れなくなってしまった。

諦めて、庭の水まきでもしようと思って、庭に出てみたら
バラに虫がついてる!!もうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないので、ゴキブリ用の殺虫剤で虫さんを退治しました。わーい(嬉しい顔)

で、なぜか庭のあちこちが目に付いてしまい、
雑草が気になりだしちゃったんです。

蚊取り線香を焚いて、軍手はめて、クワをもって、雑草を
せっせと取り始めました。
気が付くと、1時間以上取っていて、
蚊になぜか刺されてるし、物凄く汗だくになっていましたあせあせ(飛び散る汗)

なので、シャワーに入り、朝(9時)なのに2度目の着替えを…

まぁ、お洗濯すればすぐに乾く夏なんだから、
じゃんじゃん着替えちゃえ!!って。ね…わーい(嬉しい顔)

でも、シャワーって気持ちいいですね。
それとも、午前中に入ったせいでしょうか?!
今はとってもいい気分で、一仕事終えた満足感
(って、まだ午前中ですが…わーい(嬉しい顔))で、いっぱいです。

この後の、お昼寝が気持ちいいかもハートたち(複数ハート)

産休初日の今日は、なかなかいい出だしかな?!


病院 昨日、産婦人科に検診に行ってきました。
      順調で、問題ないそうです。
      お腹の張りも今のところ問題ないみたい。
      このまま、出産日まで何も無いといいな。










posted by masa at 12:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

今日で終わり!

とうとう、この日が来ました。
来週から出産・育児休暇のため、お休みに入ります。
辛かったつわりの時期や切迫早産気味でお腹が痛かったりの9ヵ月でしたが無事、今日を迎えました#em:63889#
一日仕事を終えて、社員のみんなに挨拶したら、頑張って産んでねって#em:63893#
忙しい時期なのに、お休みに入らせてもらうのも悪いんですが、最長の一年間、休ませていただきます#em:63893# いろいろ考えて、小さいときは出来るだけ傍にいたいと思って、わがままですが最大に休むことにしました。
さて、出産予定まで1ヵ月、ゆっくりしながら出産準備したいです#em:63889#
posted by masa at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

今日は動き過ぎふらふら

お腹の赤ちゃんが今日は、なぜか
やたらに動き回っていて、
仕事が出来ないぐらい、痛いですふらふら

蹴るというより、ぐぅ〜とお腹で伸びながら動き回っている
(もう、ぐるぐる動けるような大きさじゃないはずなのですが・・・)

お腹の中から押されてる感じです。
痛いです。

本当に違うひとつの生命体がそこにいることが
よぉ〜く、分かりますわーい(嬉しい顔)

でも、出来ればあまり痛くしないでほしいわーい(嬉しい顔)
最後の1週間なので、きちんと仕事したいのですが
痛くて、痛くて・・・・


赤ちゃんには、悪いけど
あまり痛いほど動かれると、映画とかで見た
エイリアン(地球外生命体)とかを、思い出しちゃうんだわーい(嬉しい顔)

ものすごく動いて、お腹から突き破って出てきちゃうシーンとか
思い出しちやう。

悪い映画の見すぎです・・・(赤ちゃん、ごめんなさい)

でも、そんな心境になってしまうほど、痛い!!よぉ・・・



posted by masa at 12:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

暑いよぉふらふら

毎日、暑い日が続いてかなりばて気味ふらふらです。

年末に妊娠がわかって、8月末出産だというと
妊婦さんは夏は暑くて大変ね〜、なんて
皆に言われてたんですが、

本当に暑い!!


結構、冷え性の私だったので、あまり気にしないで
聞き流していたのですが、
いやぁ〜、こんなに暑いなんて・・・

普段、毎年エアコンは使わず、ただの壁の飾りだったのが
今年は使ってます!!
だって、暑くて、暑くてあせあせ(飛び散る汗)

ただ、2階の寝室にはエアコンは無いので、
寝るときは窓を開けて(物騒ですが・・・)さらに
扇風機をかけながら、寝てます。

でも、暑いし、足はむくんでるし、
お腹は赤ちゃんが元気に動きまくっていて、
ほとんど寝れない状態です。
(なぜか赤ちゃんは必ず夜中に元気に動くんです!!)

すると、通勤の電車の中が、一番寝れちゃったりしてわーい(嬉しい顔)

昨日の帰りは駅をひとつ寝過ごしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

しかも、電車の中にいるのに汗をかいて、寝てました。
昔は電車の中はクーラーが効き過ぎで、寒くて、
上掛けを持ち歩いてたのに・・・・

この違い、凄すぎる。



posted by masa at 12:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

9ヶ月に入りました!!

早いもので、妊娠9ヶ月に入りました。

昨日、病院でお腹の張りも、問題ない状態になったみたいで

張り止めの薬も処方されなくなりました。

逆子になったり、お腹が痛くなって、早産気味だったのも、
最後には良くなったので、良かったです。

会社も来週金曜日で産休に入ります。
9ヶ月まで働いていけるか、心配でしたが
なんとか会社のご厚意で遅く出社したりで
ここまで来た感じです。

つわりの時は会社で2回とか3回吐いてたりして
辛かったのも、今じゃ、遠い昔みたいです(笑)

さて、あと1週間ちょっと、頑張りますか!!





posted by masa at 11:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

赤ちゃんの性別、判明!!

今日、お腹の張りの検査でまた、病院へ行ってきました。

張りの検査は、相変わらず周期的に張っている状態で
また来週、検査になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
更に、張り止めの薬と
もうひとつ、違う薬も出されてしまいました…
2種類も飲まなくてはいけなくなってしまいましたふらふら

まぁ、お腹が痛くなる(凄く)ことも、今のところは
なくなってきているので、お薬のおかげと思って
飲まなきゃ!ですよね。

さて、その後、検診を行ってくれたら
逆子が治って、正常な位置になっているとのこと。
じゃ、赤ちゃんの性別は?!って聞いてみると

先生がエコーで色々みて、
「100%、男の子ですね」って。

やっぱ、男の子でした!!

妹の言っていた、言われている話は本当だったみたい。

さぁ、男の子の名前を、考えなくちゃ!!わーい(嬉しい顔)

posted by masa at 20:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

腰痛

最近、腰が痛くて動けない。

腰というか、お尻の筋肉がズキッ!って痛みが走るんです。

寝返りしたり、立ち上がって動いたり、
階段を下りたりすると、いきなり痛みが・・・

病院では腹巻やガードル等は禁止しているのですが、
昨日から妹のガードルをはきました。

このせいで、痛いのかわかりませんが、
少しでも良くなるならと思い・・・
病院に行くときは、はきませんがわーい(嬉しい顔)

昨夜は痛かったので、腰にサロンパス、
足の裏に、ふくらはぎにも(笑)

もう、ベットはサロンパス臭いです(笑)
おばあちゃんのにおいって感じ。
はぁ・・・若くない、色気なしって感じ。

posted by masa at 17:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

また、なってしまった。

先週末にお腹の張り止めの薬がなくなって、
張りが強くなってしまったので、昨日、
病院に検診を兼ねて薬をもらいに行ってきました。

お腹の張りの検査では相変わらず、周期的に
張りが出ており、また1週間分、薬を出されてしまいました
(しかも、来週、また検査とのこと)

それと、検診で一度治ったはずの逆子に、また
なっているとのこと。

本当は赤ちゃんの性別を教えてもらいたかったのですが、
逆子で見えなかったみたい。
ものすごく、残念プラス逆子に戻っちゃって、悲しかったですね。

なので、まだ赤ちゃんの性別が不明です。
今週末に赤ちゃんのものを少し買いに行こうと思ってる
のですが、色はクリームか黄色かな(笑)

posted by masa at 14:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

遅くなりましたわーい(嬉しい顔)

この頃、歩くのが遅くなりました。

まぁ、お腹が張り気味で痛いのもあるのですが、
早く歩けない。

ちょっと前までは、すたすたと歩いていたのですが、
やはり8ヶ月にも入ると動きが鈍くなった気がします。

駅の階段も前は上っていたのに、
この頃はエスカレーターを使ってしまう・・・

昨日は健保に行くのに久しぶりに歩いたのですが、
片道30分ぐらいなのに、もっと時間がかかってしまった。

びっくりしたのは、おばあさんに抜かれてしまったこと。
帰りで疲れていたのもあるけど、おばあさんに抜かれるとは・・・

これから、もっとお腹が大きくなって
どんどん、動けない体になっていくのかな?!

想像できないけど、現実にきっとたくさんの人に
抜かれて、気が付くんでしょうね。
posted by masa at 12:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

母親学級

昨日、会社を休んで病院で行っている
母親学級に出席してきました。

全部で2回行われるのですが、昨日が1回目。
2回目は来週です。
周りは8月出産の方たちばかりでした。

1回目は妊婦さんの栄養の取り方が主で、
鉄分・カルシウム等の摂取やその他の栄養について。
しかも、森永の会社の方がお話しされて、最後は森永の
カルシウムがたくさん取れるミルク?をサンプルとして
頂きました。
こういうとこに営業をかねて、お話しに来るんだぁっ。

あと、院長が早産の話をしました。
早産の兆候を伝え、そういう人はすぐきてください、とのこと。
聞いてると、まさしく今の自分。
やっぱ、早産気味なんだと、改めて思いました。

相変わらず、薬を飲んでもお腹の張りはあって、
特に薬が切れる時間ぐらいになると、強めの張りが
あるのがわかる状態。

薬は今週で無くなるのですが、検診は来週なんですよね。
薬が無くなって(飲まなくても)大丈夫か心配です。

その後、質疑応答で
皆、入院の時の持って来るものを聞いてました。
私も聞きたいことを他の方々が聞いてくれていたので
助かりました(笑)

みんな、わからないことは一緒なんだなって・・・

特に、私の通っている病院は腹帯とかコルセットなどを
禁止しているので、やはり産後の腹帯もだめみたいです。
助産婦さんが小声で退院したらすぐにしてね。っていってました。
なかなか、先生と助産婦さんの意見は違うみたいです。
posted by masa at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

まだ、お腹の張りが・・・

月曜日から会社に出社しているのですが、
出社時間を座っていけるように30分遅らせて
出社することにしました。

そのため、会社側から診断書がほしいとのことで
昨日、午前休暇をとって病院へ行ってきました。

病院でまたお腹の張りの検査をしたら、
周期的に張りがあることが分かりました。

看護婦さん的には、入院かもよ。なんて言われたんですが
先生は周期的に張っているけど、大きな張りにはなっていないので
様子を見てみましょうとのこと。

で、診断書を書いてくれることになりました。

それを持って会社に行ったのですが、お腹の張りが少しあり、
会社の仕事も暇だったので、3時に早退してしまいました。

会社の社長も心配してくれて、
なんとかしてくれるみたいで、時間給扱いで産休までの間
好きな時間にきて、体調によって帰ってもよくなりそうです。
(まぁ、まだはっきり決まっておりませんが、
有給の少ない私にとっては助かる話です。)

とりあえず、早産にならないよう気をつけて頑張りたい
と思います。
posted by masa at 10:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

