2013年01月26日

まー坊の成長

今日は、スイミングと体操教室のテスト。

旦那は車の買い替え(そう!車を買い替えたのだウッシッシ)で出かけ、スイミング迄に間に合うって言ってたのに
やっぱ、間に合わない。バスで行ってくれ!って連絡が…あせあせ(飛び散る汗)

話が違うじゃん考えてる顔、って思いながらバスで出かけるなら3時前に出なきゃな〜
なんて用意してたら、3時前になって私のお腹がグルグルー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)って痛くなりだしあせあせ(飛び散る汗)

トイレに行っても治まらないがまん顔

まー坊に、
ママ、お腹痛くなっちゃって直ぐに出れなくなっちゃった涙でも今から出ないとテストに間に合わないから、一人でバスに乗って駅まで行って、先に行っててあせあせ(飛び散る汗) (スイミングは駅の近く)
と言いながら、まー坊に子供用Suicaを渡したら


うん、分かった。でもママ早く来てよ。走って来てよ!
って言いながら、一人で出かけてくれました。


うちはバス停も家から遠く歩いて10分かかる…
で、バスで駅まで20分。

駅からは歩いて5分位なんだけど

なんだ、一人で行ってくれるようになったんだ〜わーい(嬉しい顔)


ちょっと成長したまー坊を見られましたわーい(嬉しい顔)


これから、一人で行ってくれないかな〜冷や汗ダメカナ…
(スイミングバスが無いので、皆、親が送迎してる)

posted by masa at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

お久しぶりです。まー坊、一年生になりました

お久しぶりです。

なかなか書かない日々が続くと、
書けなくなるもんですね〜

前の日記から、本当に色々あった。
東北大震災や、その後のことも沢山ありました


きちんと残したい気持ちもあるけど
もう、なかなか書けなくなっていて…


大分、過ぎてしまいましたが
まー坊、この春、無事に新一年生になりました。


学校はあまり好きじゃないみたいですが(;^_^A
元気に通っています。


赤ちゃんだったまー坊が一年生…
本当に月日が過ぎるのが早い!

まだまだ甘ったれでベタベタくっついてきてますが
最近、言葉使いも悪くなり、大人ぶった話し方をしたりと…
幼児ではなくなってきているのを感じます。


もっと、かわいいままでいてほしいのに
小憎たらしくなってきております(;^_^A


これも成長なんでしょうけどね。
毎日、怒る頻度が多くなってきてる…


いつまで、甘ったれてくっついてくるのか
時間の問題かもしれないから、あまり怒りたくないんだけど
怒ってしまう…( ̄〜 ̄)ξ

私も成長せねば…
posted by masa at 15:52| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

保護者面談

昨日は保育園で保護者面談がありました。

今年からまー坊のクラス担任になった先生は若い女性の先生で
しゃべり方がかわいい感じに喋るので大丈夫かな〜なんて思っていましたが、
お話ししてみたら、話し方は別として、保育はキチンとされてる感じでホッとしました。


まー坊くんのことで何か心配なこととかごさいますか?
と聞かれたので、昨年の今頃はお友達と上手く遊べずに、一人でさみしいと泣いていた事を話し
今はどんな感じか聞いてみました。


今は、一人で遊んでいるような状況は見られず
むしろ自己主張が強くなってきている年頃なので、それぞれが主張をしてケンカしてます。
でも、そういうケンカをして自己の確立だったり、相手を理解する力が育っと思っているので
どうするのか傍から見ているだけにしています

とのこと。


あまりにも泣いたり、こじれた場合だけ中に入りますって。


今回のクラスは、どちらかというとまー坊と仲の良いお友達が集まったクラスということもあり
今のクラスでは一人で浮いてるとかは、ないみたい。
おちゃらけると、周りの空気を読めず浮いてしまっていたんだけど、
先生の話では、4月に比べても、まー坊が落ち着いてきていて成長していると思うので

心配されなくても大丈夫じゃないですか…

と言われました


あと心配は、毎回ながら食事です…(;^_^A


前よりは、だいぶ食べるようになったものの
相変わらず食べるのが遅く、
来年小学生になるのに不安が〜( ̄〜 ̄)ξ



小学校に向けて、時間を意識させて早く食べるように持っていくとのこと。
今のまー坊は、お昼に45分ぐらいかかるときもあり
他の年長さんより、かなり遅いとのこと。

小学校の給食はだいたい15〜20分ぐらいで食べおわるらしいので
徐々に30分、25分、20分と短くしていきたいとのこと。


一歳から保育園に入って、食事の問題はずっと言われてる〜(;^_^A

まー坊の遅さ、かなりなんだろうな…。


それでも、嫌いな野菜も食べてくれるようになったし
時間はかかるけど、ちゃんと食べるようになった


あとは、早さの問題…。
小学校で給食を一人残って食べることになるのかな?

とりあえず、保護者面談で問題ないと言われて
ホッとしました
posted by masa at 19:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

小学生になるにむけて

結局、あれからちょっとうとうとした程度で、起きました。
今のところ、体調は大丈夫です(^-^)
今日は仕事が休みで良かった。



さて、昨日保育園に迎えに行ったら、担任の先生が
すみませ〜んって近づいてきた。


何かあった?!(・・;)

って思って先生のお話を聞いたら

昨日、年長さんを集めて、小学生になるにむけて自分の身の回りは自分でやろうね!ってお話をしたそうです。

そのために、朝、教室に来たら自分で全部しまう(お弁当やコップ、着替え、トイレと教室のタオル2枚、汚れ物入れ袋、お便り帳)

帰りは反対に、持って帰ってくる。

ってことを、年長さんと約束したそうで
小学生になったら、自分の身の回りは自分でするんだよ〜。だから、そのために今から出来るようにやっていこうね〜
って。


なので、これを手を出さずに待って見ていてください



帰りはいいとしても、朝はね〜
忙しいからな〜(;^_^A

時間がないのに、手を出さずに見てるなんて!


耐えられるかな〜(^o^;


とりあえず、少し早めに出るようにしないと…かな。


そして、保育園に便乗して我が家でも
小学生になるにむけてをやることにしました(*^□^*)

朝が苦手なまー坊。
起こしても、なかなか起きない。
だから顔はいつも寝たままのまー坊を温かいタオルで拭いてあげていた(;^_^A 

これを、まー坊に小学生はそうするかな?って聞いたら

しな〜い。自分で洗う

って答えたので、(誘導尋問?)

今日から起こされたら、
眠くても起きて、まずは顔を自分で洗いに行き

洋服に着替える。そして脱いだパジャマをたたむってことを約束しました


で、初日の今朝は、なんとか自分で顔を洗いにいき
言われない前にパジャマをたたんでました!エライ!


もちろん、保育園でも全部、メチャメチャマイペースに自分でしまっていました!!
今日、仕事が休みで良かった。


他の年長のママさんも、我慢して見てましたね〜。今日は(*^_^*)



こんな時期から小学生になる意識を持っていくんですね〜

来年の3月には、小学生になっても大丈夫!って思えるように
やっていこうかな〜。
posted by masa at 09:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

食育

image/2010-05-22T05:59:251image/2010-05-22T05:59:001

まー坊の保育園、食育に力を入れているのか
お庭にいっぱい植わってます

この前、サツマイモの苗を植えたのは、別の畑を借りて植えています

でも、お庭にも色んな野菜の苗を植えていて

しかもお米の苗まで植えていました!!

これも年長さんだけの取り組みらしい…
まぁ、これぐらいだと、ご飯一杯にもならないんだろうけど…(^o^;


あと、花壇のところに、いっぱい空豆が植わっていて
空豆がいっぱい出来ていました!

かなり沢山植わっていたから、サヤ剥きしたりして、皆の口に入るんだろうな〜(*^_^*)



そして、家でも食育っぽい?ことが…

夕飯はカレーにするね♪って話したら
一緒に作る!って言いだし

この前買ったエプロンを付けて
人参の皮剥きと、抜きたいっていうから、型抜きで抜いて
ジャガイモを包丁で切り

玉ねぎは目が痛くなると逃げ(^o^;

お鍋に入れたりとかやってくれました。


ジャガイモ切ると、包丁に白いのが〜って(;^_^A

デンプンだよ、って教えたり
水にさらして、あくを抜くんだよとか


まぁ、分からないかもしれないけど教えたりしながら
作りました。


あと、人参やジャガイモ、玉ねぎなどを英語で言ってもらったり☆


前に比べると、だいぶ包丁の使い方が上手くなった気がします
子供用の包丁を買ったからかなぁ〜?

前は、手を切りそうで本当に危なかったけど(実際、ちょっと切ったし…)

今回は、切り方を教えたら手を出さなくても大丈夫な感じでした。


少しずつ、料理に興味もってくれて
食べることにつながるといいな〜
posted by masa at 06:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

算数強い?!

image/2010-03-14T01:17:082image/2010-03-14T01:17:081

またまた親バカ日記です。

まー坊、最近、朝出かける前に、ちょっとひらがなや数字のワークをやっています。

で、モチベーションアップの為に、
まー坊が好きな迷路や間違い探しが入っているワークも購入。


ひらがなとか書く練習は、1日一枚しかやらないのに、
このワークだけは、家に帰ってからも、4〜5枚位一気にやっちゃうんで

あっという間に終わっちゃいました…



ずんずん進んじゃうし、なかなか終わらないから、


もう自分で勝手に問題読んでやって…ってほっといた。

で、やって終わったのをみたら


写真の問題、一人で解いて合ってました!


積み木の見えない部分もちゃんと数えられた事に
ちょっとびっくり!


展開図も、まぁ、丸や三角もあるから、
分かりやすいんだろうけど

でもこれって、一応、展開図の問題だよね


算数、強いかも?!なんて思っちゃいましたよ。


あっという間に終わっちゃった、このワーク。

なんか似たようなの探そうかな〜
posted by masa at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひな祭り

image/2010-03-14T01:12:071

って言っても、我が家は男の子なので
ひな祭りはしないのですが…

ちらし寿司とか、まー坊は食べないしね
亭主は飲み会だったし、普通の夕飯でした


で、タイトルのひな祭りは
まー坊が保育園から、作ってきたお雛様です


教室に前から飾ってあったのですが、まー坊のお雛様だけ笑顔でしたわーい(嬉しい顔)


花の形も自分で切ったらしく、直線じゃないのも
切れるようになったんだなぁ〜(*^_^*)
posted by masa at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

飾りました

image/2010-02-13T17:52:441image/2010-02-13T17:52:261
前の日記で描いた絵を、壁(ドア)に貼って飾りました

このドア、廊下から台所に入れるドアなんですが
ちょっと動きが悪く、力を入れないと開かないんです。

なので、普段はこのドアを使わずに
廊下から居間に入り、台所と回って行き来してます


前はここにアルファベットのポスターを貼ってましたが
紙もボロくなったので剥がして、今はまー坊の絵を貼っています。


貼っている絵も、写真に撮って新しいのと交換したりしてます


まー坊、その辺の紙に描いちゃうので
ぐちゃぐちゃですが、まぁいいかな…と


折り紙の裏に描いたスキー場の絵(スキーヤーにレストハウス、雪だるま雪)が、私は気に入ってます

なかなか上手くスキーヤーを描いているな〜って。

しかも折り紙を折って、額みたくしてるのよねわーい(嬉しい顔)
posted by masa at 17:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まー坊の作品

image/2010-02-13T07:40:531image/2010-02-13T07:40:331今日、家に帰ってきてから、何かやっているな〜と思っていたら

カレンダーの裏側に絵を描いてましたわーい(嬉しい顔)


飛行機飛行機にロケットにチューリップに蝶々に、はらぺこあおむしだそうです


はらぺこあおむし、なかなか描けてるじゃん揺れるハート
って親バカであげてみましたわーい(嬉しい顔)


壁に貼ってあげようかな〜揺れるハート
posted by masa at 07:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

冬休み短期体操教室

通っているスイミングと同じ所で、
23日と24日の二日間で、冬休み短期体操教室に参加します

コースはトランポリンと跳び箱を選びました


23日の一日目。
まずは体操して、跳び箱から。
年齢層が年長〜小学生の所に入れたので
まー坊、一番小さいです(^o^;

小学生とかは、さっさと跳び箱4段をクリアして、5、6段と段数をあげていき
最後の方は跳び箱の上で前転とかしてました。


まー坊等の小さい子組は4段を格闘
でも、次々とコツを掴み、4段が飛べるようになり、5段に進んでいき…


最後はまー坊だけが4段をクリアならずに終了(><)


その後、トランポリン


初めてのトランポリンに、とっても嬉しそう(o^o^o)

でもなかなかバランスが取れず
うまくジャンプは出来てなかったけど

始終、笑顔でした(o^o^o)


終わってから、どうだった?って聞いたら


楽しかった(^-^)


って。
跳び箱出来てなかったけど、楽しんでいたみたい。


体操やりたい?って聞いたら、やりたい!!っていうので

お父さんに言ってみたら?って言うと


お父さん、ダメっていうよ〜


やりたい!!って強く言ったら、大丈夫じゃない?
ってアドバイスしたら


家に帰って、体操やりたい!!って言ってました(o^o^o)


取り敢えず、24日の2日目をやって
体操に入会しようかと思います。


まー坊、ちょっとやれば出来るような運動神経がいい子じゃないから

地道にゆっくり練習して出来るようになるといいな〜(^-^)

posted by masa at 00:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

初体験のお休みでした

最近、スイミングも一緒の保育園のお友達(一つ上の年長さん)と
お休みに一緒に遊んでいます

先々週の日曜は、船橋アンデルセン公園に、年長のY君と、まー坊と同い年のR君と遊びに行ってきました。

アスレチックをやったり、動物に触れ合ったり、馬に乗ったり…
でも、30分に一回って位、皆ケンカしてました(^^ゞ

大体は、誰が一番最初にやるかで揉めてた(;^_^A


その帰りに、夕飯を回転寿司で食べよう!ってことになり

まー坊、初回転寿司へ!!


まー坊、食わず嫌いだから、お寿司は食べません(;^_^A

だから、今まで回転寿司とか行かなかったんです


初めてお皿が回ってくる光景に、身を乗り出す、乗り出す(o^o^o)
もちろん、どうすればいいか分からず、あたふたしてました(^o^;


お友達はマグロやイクラを食べてる中、まー坊は玉子焼きのみ(^o^;
他は要らないって食べない。

でも、初回転寿司、お友達もいたし、かなり楽しかったみたい

家に帰ってから、亭主に(休日出勤だった)回転寿司に行ったって、興奮して話してましたから(o^o^o)



そして、この前の日曜日は、Y君家とボーリング


午前中にスイミングに行って一度帰り、
3時からボーリングをしました

これまた、まー坊の記憶では初ボーリング。
小さい時に一回やったけど、記憶ないみたい(*^_^*)

Y君家と我が家で対抗戦


Y君ママが凄くて、一番トップ、(両方のパパの面子がなかったわ(^o^;)
Y君家の勝ちでした(*^_^*)

まー坊は、途中から、なんとなく分かったとか言いながら
助走つけたり(^-^)
投げ方を亭主から教わったりして、楽しんでいました。


でもY君家に負けたのが悔しくて、帰りは泣いてました…(><)

また次、頑張ろう!って言っても、最初は
負けるの嫌だ〜って(*_*)


ボーリング後に飲み会を予定していたので…
皆でバスに乗って駅前まで行きました

バスに乗る頃は、Y君と一緒の席に座って、喜んでた(^-^)


Y君家とは、親同士もうまが合うみたいで
飲み会も楽しかったです。

まー坊も、時間潰しに百均で、オセロとかゲームを買っておいたので
Y君と仲良く遊んでいました

お手紙交換もやっていたみたい♪


私達も子供達も楽しかった休日でした(o^o^o)



posted by masa at 10:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

勢いで買っちゃいました

ボザール展を見に行った後、スキーのお店へ…

ここは、スキーのお店が立ち並ぶ所で
今年の新しいものから、型オチしたものなど、様々。

亭主は、型オチしたものを取り扱ってるお店に入り
探し始めた。


で、店員さんが来て

どんなものをお探しですか?ってやってきて

リクエストしてるのを聞いてたら


中〜上級者向きで、スピードとか出て乗りやすいの〜みたいなことを言ってて


そのうち、店員さんに
今年は子供も滑れるようになったから
自分もスキーレッスンとか入ってレベルアップしたいな…って。


(@_@;)


オイオイ…まー坊と一緒に滑るんじゃなくて
自分のレベルアップ?!(;-_-+


板が欲しいって言ったのは、まー坊が滑れるようになって
一緒に滑るのに、ショートスキーじゃないのがいいのかと、思ってた。


やっぱり、勝手な亭主だわ…


しかも、優柔不断だから
悩む、悩む…

スキー選ぶのに、時間かけすぎ!
もうまー坊、飽きちゃったわ、疲れちゃったわ、でもよく待っていたと思う。


やっと、板とブーツを決めたが
レベルアップの為、良いものを購入し予算オーバーでした(;-_-+


で、その店を後にして歩いてたら
キッズ売り場増床!みたいな看板が目に入り

亭主がまー坊のスキーはどうする?って。


取り敢えず、中を見てみたら、
まぁ、値段はピンキリなんですが…(;^_^A
型オチの安いのなら、レンタルよりは安く済むかな?ってことで

勢いで買うことに決定!!


当の本人は、相変わらず物欲があまりないので、欲しいとか言わない。(;^_^A


しかも、こだわりもないから、
一番安い板でオッケーで、色も店員さんが
水色でいい?って聞いたらうん って(^-^)

ビンディングは4色から選べるよ〜って言われて

黒、赤、白、シルバーの4色で

最初、まー坊は赤がいいって言ったんだけど

板が水色だけど、赤でいい?って言われ


じゃ、何でもいい(;^_^A

って感じに、こだわりがない
(結局、ブーツの金具の色に合わせて、ビンディングも赤にしました)


ブーツも、一番安いのはサイズがなかったので
次に安いブーツで、色もこれしかないんだけどいい?
って言われても、全てオッケーでした(^^ゞ


こだわりがない、物欲がないって
何となく、つまらないけど、親は楽だわ(^o^;


結局、スキー一式買っちゃいました。

昨シーズン、スキーデビューしたまー坊。

今年は、Myスキーで滑ることに(o^o^o)


私より早いMyスキーデビューだわ〜
(私は多分小学生に入って買ってもらった気がする…)



それにしても、勢いで買っちゃったけど
亭主の予算オーバー、プラス
まー坊のスキー

かなりの出費に〜(@_@;)
posted by masa at 09:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

コウモリの折り紙

コウモリの折り紙コウモリの折り紙コウモリの折り紙一昨日、まー坊が保育園でコウモリを折って持って帰ってきました。

何でも、折り紙の本に載っているのを見て、作ってきたみたい。


去年からハロウィンに興味を持ち出したまー坊。(o^o^o)
今年は、家にも少しだけハロウィンの飾りを(百均で買った(^o^;)飾ることにしたんです。


で、そこにコウモリの折り紙を飾りたい!って言うので
飾ってあげました。


壁に飾るといいじゃない♪コウモリに見える!!っ二人で喜んだの(o^o^o)


まー坊、また沢山作りたくなったみたいで
昨日、保育園で折り紙の本を探したら
コウモリのページが破れてなかったらしい…


私が丁度お迎えに行った時の話で
まー坊が作れなくて落ち込んでいたの。

延長組の先生(非常勤)が近くにいて対応していて

先生に、ハロウィンの飾りとしてお家に飾りたかったんだと思います(^-^)ってお話して、帰ったんです。

そしたら今朝、わざわざネットでコウモリの作り方をプリントアウトしてくださいました。


非常勤の先生で、担任でもないのに、気に掛けてくださって本当に感謝です。


これで、まー坊
コウモリさんを沢山作って
お家がハロウィン一色になりそうです(o^o^o)


写真の下に白い紙が貼ってあるのは、まー坊作
黒いヘビだそうです(;^_^A

ただ、黒い紙を切って貼っだけ(^o^;
あとコウモリの絵を書いたのかな?顔つきで^ロ^;
posted by masa at 11:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

五歳になりました

あー、色々あって書けなかったー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

昨日、8月31日はまー坊の誕生日でした。

***五歳になりました***


2530グラムで生まれたまー坊。とっても小さかった。
それが、今では身長108センチ、体重17.3キロと大きくなりました(≧▼≦)


日曜に実家のジジ、ババを呼んで、うちでまー坊のBIRTHDAY*PARTYをしました
当日じゃなくてもいいから、ジジ、ババに来てもらいたい!
お祝いしてもらいたい!
って…(^O^)


なので、ババ達に、
プレゼントは何がいい?って、言われ

欲しかったプラレールの二階建駅(大きなドームステーション)を要望。


結構するんだけど、孫の頼み。
即オッケーでした。


ということで、私達からのプレゼントも、もちろんプラレール!

二階建駅にレールが乗るための高架橋や、車両基地、
更には、新幹線を2種類も買ってあげちゃった…


二時くらいからジジ達がやってきて
早速プレゼントをもらい、
開けてレールを作って!と亭主に頼むまー坊。


簡単なレール組み立ては出来ても、複雑なのは難しいらしく

亭主に作ってもらいました。


出来上がって大喜びのまー坊。
成田エクスプレスと新幹線が二種類で3つの電車がぐるぐる行き交う


本当に好きなんだな〜

1人で駅から発車させたり、ポイント切り替えしたりと楽しんでました

この二階建駅は、色んなボタンを押すとホームのアナウンスや効果音、禁煙のアナウンスとかも流れたりして、かなり凄いの


そして、まー坊のBIRTHDAY*PARTY

お寿司ケーキを作ってみました!

他の皆には、なかなか好評でしたが、まー坊、ピンクのご飯に見た目でNG(T_T)

食べず嫌い、困ったものです。


で、あとはまー坊のリクエストで
ケーキはチョコレートケーキ。

甘いのが苦手なまー坊だからか、イチゴのショートケーキより好きみたい。
(私もそうだけど…(^^ゞ)


皆でチョコレートケーキを分けて食べました。

でも、夏のケーキは直ぐに溶け気味?な感じですよね。


お部屋もちょっとだけ昔のまー坊の写真を飾って

ビデオに撮った6〜8ヶ月の頃のまー坊を見たりしました。


ハイハイをせずに、ブリッジ移動するまー坊がちゃんと映っていて
皆で大爆笑でした。


そんな感じで、5歳のまー坊のBIRTHDAY*PARTYは終わりました


誕生日に昔の写真やビデオを見るっていうのも
新鮮で楽しかった!


こんなに大きくなって、お兄ちゃん顔のまー坊ですが
ビデオでケタケタ笑っている小さなぷっくりまー坊の笑い顔の仕草と変わらない!


とっても懐かしい、すごく可愛いい♪
そして今もかわいいな(^-^)って、思えて幸せな気分になりました。


これからも、こんな笑顔をいっぱい見られたら嬉しいな。

おめでとう!まー坊\(^O^)/
posted by masa at 10:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

夜間診療

発熱したまー坊。

明日は日曜だから、ってことで
小児科に見せに行ったんですが


亭主からのメールだと…


インフルエンザは発熱してから12時間たたないと分からないらしく

溶連菌は検査はしたけど、結果は木曜日になるって…。


えー?(・・;)

前回の耳鼻科じゃ、喉に綿棒で菌をとって
5分位待たされたら、結果が出たんだけど…


なんで違うんだろ?


溶連菌って、登園許可が必要な病気なのに
検査結果が出るのか木曜?
耳鼻科じゃ、すぐに出たのに
納得いかないまま、帰宅したら


まー坊、相変わらず熱が高い。

食欲もなく、ヨーグルトをちょっと食べて寝ると横になったものの

寝られないらしい。

熱を計ると、38.8度。


うーん、( ̄〜 ̄;)


インフルエンザも時間がたってなく分からなかったし
溶連菌の検査結果もだいぶ先なので

夜間診療に電話をかけてみました。


そしたら、連れてきて下さいって言われ


夜間診療へ。


行ったら、ものすごーく混んでました。

皆、マスクしてるし、ちょっと異様。


ヤバイところに来た!って思いましたね。


私達もマスクを買って、待合室で待つが
ちっとも呼ばれない。

そのうち、体温を計って下さいと言われ計ると、
まー坊の体温が 39.1度に上がってました(・・;)

もう、まー坊、私の膝の上で寝始めて…
起きてられないようです。

前の椅子に座ってる家族か二家族いて、
待ってる間に仲良くなったみたい

話を聞いてると、すでに一時間半待ちしてるらしい(@_@;)

えー、一時間半もここで待ってるの?!


子供は軽そうな子もいれば
抱き抱えられてくる子もいるし…

まだ一歳未満の赤ちゃんも三人も見かけた…

もちろん、大人も来るし、お腹押さえて歩けない女性もやってきた

ストレッチャーで運ばれてくる人もいた


夜間診療って、本当に何でもありで

いるだけで怖いです。


インフルエンザの検査で陽性?だったのか
うしろのパーティションに連れていかれる子供もいるし…


早くここから出たい気持ちでいっぱいなのですが

呼ばれない(>_<)


やっと呼ばれたのは、一時間以上待ってのことでした。


で、見てもらったのですが…

まず、インフルエンザの症状が見られないので
インフルエンザじゃない。

喉が赤いので、溶連菌かもしれないが

昼の小児科で貰った抗生物質で熱が下がらないのであれば

溶連菌じゃない可能性がある。


ということで、ただの夏風邪じゃないか…とのこと。
 
先生の話だと
インフルエンザが流行っていると言われてるが

それ以上に、夏風邪が流行っているそうで

ここにくる人の大体が、ただの夏風邪らしい


溶連菌の抗生物質も貰っているし、
解熱剤もあるので、薬の処方はなしで

水分とって、様子みてください 

だって〜(;^_^A


一時間以上も危ない待合室にいて
何もなかったみたいです…

あー、来ないほうが良かったかも…。(>_<)

インフルエンザに移る危険性が高いとこに

一時間以上もいたなんて…。


まぁ、結果が良かったから思うことなんでしょうね…

本当に、今までで一番混んでいた夜間診療。

皆がインフルエンザを心配してやってきているのが
よく分かりました。



まー坊は、家に戻って、熱を計ったら
37.8度と下がってました(;^_^A

ってことは、溶連菌?!


月曜に耳鼻科に行って、調べてもらおうかな…
直ぐに結果が分かるし…。

posted by masa at 04:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

まー坊、発熱

今朝、なんとなくまー坊の手が熱い。

うーん( ̄〜 ̄;)


気になって熱を計ったら、37.1度

微妙〜って感じに高かったけど

まー坊自体は元気でお腹空いたとか言っていたので


今日からお休みもやり始めたTACをやって、朝食。

パンを一枚食べて、テレビ見る!と言いだし、テレビの前に。


アニメ?をなんだか見ていたけど、たまにやってきては、くっついてくる。

それが、やっぱり熱い。


もう一度、熱を計ったら、37.8度。

上がってるじゃん(>_<)

溶連菌がぶり返した?
もしかして、インフルエンザ?!

明日は日曜だし、取り敢えず電話して、
溶連菌にかかっていたことと、熱を言ったら

明日は休みですし、
一応、連れてきたほうがいいですね

って。


今日は、スイミングの振替に行く予定を中止して
病院に連れていくことになりました。(*_*)


家を出る前に、熱を計ったら
38度に上がっていて


病院について、再度計ったら、38.7度!


高熱になってます。
さすがに、この熱になると、朝は元気だったまー坊も
ぐたっとなって辛そうです。


午前、ギリギリに入ったので
小児科は混んでた〜


受け付けを済ませてると、亭主が車を駐車場に置いてやってきた


そこで、亭主とバトンタッチ。


実は、今日は月一の絵画教室の日で
亭主が、
どうせ熱だから、寝かせるだけだから、行ってきていいよ。
って言ってくれたので


亭主に病院と、看病を任せることにしちゃいました。

ポカリスエットとか、買っといて貰うよう頼み
あとは、お薬手帳とこの前の溶連菌の話をしといたので

小児科の先生に話してくれるはず…


寝かせるだけ…って言ってくれたのも
多分、自分も一緒に寝たいだけだと思うんだけど


まぁ、いいか…(;^_^A


取り敢えず、溶連菌やインフルエンザじゃないことを祈って、
絵画教室に向かっている鬼母?でした〜(^^ゞ


熱がひどくならなきゃ、いいんだけど。

posted by masa at 12:13| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

インフルエンザA型

今日、保育園にまー坊を預けに行ったら

窓に張り紙が…


昨日の日付で、保育園からインフルエンザA型が出たとのお知らせだった。


相変わらず、インフルエンザは、
こんな暑く、湿度も高くなった今でも終わっていないのよね。 


新型インフルエンザで、日本でも死者が出たらしいし…

このまま夏が終わって、秋になるのが怖いなぁ…。


新型インフルエンザも、千葉市で結構発症してるみたいだから
(騒がれなくなっちゃったけど)


手洗い、うがいはきちんとやって
睡眠とって、体力つけなきゃですね。

posted by masa at 09:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

夏祭り

うちの地区には夏祭りなんてありません。
子供があまりいないしね…

だけど、まー坊に夏祭りを…と思って
毎年、結婚当初に住んでた地区の夏祭りに出向いてます

まぁ、勝手に便乗しちゃっているんですが(^^ゞ
ここの夏祭りは、かなり盛大で楽しいの。

やぐらが立てられ、小学校のダンス発表から
よさこいの踊り子さん達がきて踊ってくれたり…

もちろん、盆踊りもあれば、子供達の和太鼓演奏もあるんです


いつも、家族だけで行ってたのですが
今年はお友達を誘ってみようと思い

仲良しT君ママに連絡したら、その日はいないらしい。
残念(>_<)


では、近所の幼稚園児のお家に電話したら留守電。
やはり出かけてるみたい。

うーん( ̄〜 ̄;)
じゃー、延長保育仲間で縁日ごっこでメアド交換したY君ち。

そしたら、直ぐにオッケーの返事が♪


お互い、飲もう!って話でバス停で待ち合わせ。


Y君家族と合流して夏祭り会場へ

ここの夏祭り、皆、レジャーシートを広げて
座って宴会を繰り広げてるの。


それを知ってる我が家。
レジャーシートにテーブルまで用意して

メチャ良心的な値段の屋台で、焼き鳥(1本60円)やら、たこ焼き(200円)やらと買って
もちろん生ビールも。


で、宴会状態になって食べてたら

延長保育仲間のMちゃんが目の前に。


後ろからMちゃん親子が歩いてきて

この地区じゃないのですが、
お散歩してたら、お祭りがあって覗いてみたらしい(^-^)

急遽、Mちゃん親子も合流。


3家族で夏祭りを楽しみました。


子供達は、和太鼓を叩かせてもらったり
よさこいの踊り子さん達と踊ったり(o^o^o)


ただ、盆踊りに妖怪(一つ目人間?傘の妖怪とか)
が、踊っていて

恐がって逃げて帰ってきたりしてました(;^_^A


Y君ママが作ってきてくれた
カレー味のポップコーンは子供達が争って食べるほどおいしかった。


カレー味のポップコーン食べれるなら
TDRでも、今度食べれそう!(今まで、ソルトばかりだったから)


ギリギリまで遊んで、バス停でバイバイして帰りました

家に着いて、5分後にどしゃ降り。


濡れずに済んで、ラッキーでした


来年の夏祭りも皆で遊べるといいな〜☆
posted by masa at 08:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

潜れるようになりました

昨年の11月からスイミングに通いだして

最初は顔をつけるのも嫌がっていたまー坊。


なんとか顔つけのテストを合格してから

2ヶ月ぐらいかな?


なぜかいきなり潜れるようになりました!


何がきっかけで潜れるようになったのかは不明なのですが

今じゃ、潜るのが楽しいらしく
毎日、お風呂で潜っております(^^ゞ


しかも目も開けてる!!


驚き!です。


これなら、次のスイミングの進級テストは合格だろう…って思っていたら


落ちました〜(>_<)


うーん( ̄〜 ̄;)

潜る時間が短かった?
頭まできちんと潜ってなかった?


まぁ、とりあえず
来月、また進級テストを受けるから

練習しなきゃ!


と言って、やっぱり毎日、お風呂で潜っております…(;^_^A


そこまでしなくていいんですが〜


多分、次は受かるよ!

(って今月も思っていたんだけど(;^_^A)
posted by masa at 08:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

キモい?!

先日、まー坊と話していたとき、

まー坊が キモい って何かで言ってて
凄くビックリ。


キモいって何よ?
って聞いたら、


最初は、 えーわかんないって答えてて

わからないのに使わないで。
きれいな言葉じゃないよ〜

って言ったんだけど


また少ししたら、キモッって言う(;-_-+


ねぇ、キモッって何?


って聞いたら、


えー!男と女が手をつないでるのをキモいっていうんだよ〜


って(@_@;)

何?何?
男と女って?!


そんなこと言う年になったの?(;^_^A


男と女が仲良くしてるのがキモいって
○×君(年長さん)が言ってた
男と女が一緒なのがキモいんだよ。


って…


えー、じゃ、ママとお父さんも一緒にいるけど
キモいの?


って聞いたら、目を丸くしてました。


それとこれとは、話が違うみたい(^o^;




男とか女なんて言葉使っちゃうのねー

手をつなぐのや一緒に遊ぶのをはやしたてる子が出てくると
それを吸収しちゃうわけで…(;^_^A


でも、まー坊。

日曜のパペットショーで同じ保育園のAちゃんが
前に行かれないのを、ちゃんと手を引いて連れていってくれたし

その後も手をつないで遊んでたし


キモいなんて言葉が出たけど
まだまだ大丈夫かな(o^o^o)


それにしても、

キモいやら、超○×〜、
語尾があがったり…

今の子のしゃべり方をするんで
ホントにビックリ。


毎回、直させてるけど
難しいね〜

次々と出てきて、ビックリだし、そういう時代なのね…(>_<)
posted by masa at 09:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

