2010年04月20日

12年目〜!

昨日は結婚記念日でした。

そして12年目に突入しました!

12年目〜(・・;)

干支一回りすることになる?(^o^;


結婚して12年で、付き合って15年目

結構、長い付き合いになってる…


昨日は、別に記念日っぽいこともせず
亭主も残業で帰りが深夜だったし

まぁ、これからもよろしく的なメールが来たぐらいかな。


昔は(まー坊が赤ちゃん位まで)記念日のお祝いに
お洒落なレストランに食べに行ったりしたけど
(親にまー坊を見てもらって)


まー坊がしっかりしてきてからは、置いていくのばれちゃうから
行けなくなりましたが…(;^_^A


あとは10周年の時はハワイに行ったかな(^-^)


で、12年目に入った今年は、まー坊連れて行ってみようかと…

少しは食べてくれるようになったし

子供オッケーなお店を調べてみました


そしたら、隣の駅に隠れ家的なイタリアンのお店を見つけました

ネットでは、子供オッケーになっているし

パスタも手作りらしい。


コースで2200円から3000円であるみたいだし
ワインもかなりあるみたいだし
予約入れちゃおうかと思っています。


でもGWに結婚式に呼ばれていたり、弟の子供の初節句とか
出費があるんだけど…(^o^;

どうしようかな〜


posted by masa at 20:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

今シーズンのスキーを振り替えると〜

image/2010-03-27T13:36:351

先週、お友達家族とのスキーで、今シーズンのスキーを終えた我が家。


今シーズンは、6回、延べ11日間、スキーに行ってきました!


土日にお稽古事があるなか、よく行ったなぁ〜(^o^;
まぁ、英語の振替が間に合わなくて、来月に持ち越しになっておりますが…


本格的にスキーデビューして滑りはじめた昨シーズンは、
かなりの上達し、中、上級コースに行けるようになった。

で、昨シーズン滑れるようになって思ったのが

まー坊に、同じくらいの子と一緒に滑らせてあげたいな〜って。


昨シーズン、一回だけ亭主の友人家族と友人のリゾートマンションにお泊まりで行ったのですが

そこのお子さんは、スキーがあまりしたくなく、やらなかったんです

まー坊は、その子と一緒に滑りたくて一生懸命誘っていたけど
結局、ダメで私達家族のみで滑った経験があります。

私自身、子供の時からスキーをさせてもらっていて

毎年、親戚一同が集まってスキーをしていました。

だから、子供だけでも10人以上いたんです
そして、小学生の時は子供だけで滑ってました


携帯もない時代でしたが、お昼はこのレストランね、って待ち合わせを決めて

親達と分かれ、子供だけで滑ってました

もちろん、上にいた従兄弟達が保護者代わりになって。


自分達だけで好きな風に滑るのは、ホントに楽しかった

リフトからストック落としたら、親なら怒られるけど
子供達だけだと、ストック探しがまた、遊びの一つになって
板外して、雪のなか歩いたり、雪投げしたり…

とっても楽しかったんです。


昨シーズン、その子に一生懸命誘っていたまー坊を見て
来シーズンは、同じくらいの歳の子と滑れる機会を作ろう!って思ったんです



そして、今シーズン
家族のみ(まー坊一人)は4日間


あとは妹家族と滑りに行ったり、
お友達にお声をかけて、一緒に滑る事が出来ました


私自身、とっても楽しいスキーシーズンになりましたが
きっと、まー坊はもっと楽しかったはず。



スキーの上達は、まぁイマイチな感じがありますが、(左右に曲がって滑ってくれない…)

大勢で滑る楽しさを体験出来て、良かったなって思いました



来シーズンも、沢山滑りに行きたいし
大勢で滑る楽しさを沢山させてあげたいな〜

posted by masa at 13:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

火事!

土曜の朝早く、実家からの電話。


隣が火事で焼けた!
全焼しちゃった!!って。

実家のお隣の家は、うちの親戚です。

本家じゃないけど、そんな位置づけの親戚です

そのお隣が夜中の2時過ぎに出火したらしい


実家の両親は寝ていて、
消防車の音で気が付いたらしい。

玄関をあけたら、隣のおばさん達が火から逃げて、立っていたらしい


で、母曰く

映画のようだった…

っていうぐらい、物凄い勢いの火であっという間に燃えていったみたい。


その火事で、隣のおじさんが亡くなりました。


私の結婚式にも、妹や弟の結婚式にも出席してくれたり
いつもちょこちょこ実家にも顔を出して、まー坊など子供達を構ってくれた

面白い叔父さん。


昼間から、お酒飲んで酔っぱらってるの?って位、面白いのに、一滴もお酒飲めないおじさん。


そのおじさんが亡くなったそうです。

火元もおじさんが寝ていた部屋からだったそうで…


出火原因は、まだ分からないらしい。
ストーブもコタツもなく、あとはタバコ?なのかしら…


今日、実家に畑の手伝いに来て
お隣を見せていただきました。


もう屋根も一部しか残ってなく、柱も真っ黒な炭になって、
床は屋根が燃え落ちたものでいっぱい。
家具はほとんど焼けてしまい、何もなかった


いつ崩れてもおかしくないそうで、中は立ち入り禁止らしい

だから、何かを探したくても入れないらしい。


おじさんは解剖に回されたらしく、まだ戻れないらしく、葬儀のめどが立っていないって。



母がいってたけど、
本当に火が燃えだすと回りが早いのを実感したそうです

あっという間に燃えだして、凄い勢いになったそうです。
消防車がきても、もうダメだったみたい


隣のおばさんは、煙で目が覚めて、皆を起こし
おじさんの部屋に行こうにも、物凄い煙で行かれなかったらしい


こんな身近で、大きな火事。
しかも亡くなってしまうなんて…


皆さんも、火にはくれぐれも気を付けてください
posted by masa at 19:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

算数強い?!

image/2010-03-14T01:17:082image/2010-03-14T01:17:081

またまた親バカ日記です。

まー坊、最近、朝出かける前に、ちょっとひらがなや数字のワークをやっています。

で、モチベーションアップの為に、
まー坊が好きな迷路や間違い探しが入っているワークも購入。


ひらがなとか書く練習は、1日一枚しかやらないのに、
このワークだけは、家に帰ってからも、4〜5枚位一気にやっちゃうんで

あっという間に終わっちゃいました…



ずんずん進んじゃうし、なかなか終わらないから、


もう自分で勝手に問題読んでやって…ってほっといた。

で、やって終わったのをみたら


写真の問題、一人で解いて合ってました!


積み木の見えない部分もちゃんと数えられた事に
ちょっとびっくり!


展開図も、まぁ、丸や三角もあるから、
分かりやすいんだろうけど

でもこれって、一応、展開図の問題だよね


算数、強いかも?!なんて思っちゃいましたよ。


あっという間に終わっちゃった、このワーク。

なんか似たようなの探そうかな〜
posted by masa at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひな祭り

image/2010-03-14T01:12:071

って言っても、我が家は男の子なので
ひな祭りはしないのですが…

ちらし寿司とか、まー坊は食べないしね
亭主は飲み会だったし、普通の夕飯でした


で、タイトルのひな祭りは
まー坊が保育園から、作ってきたお雛様です


教室に前から飾ってあったのですが、まー坊のお雛様だけ笑顔でしたわーい(嬉しい顔)


花の形も自分で切ったらしく、直線じゃないのも
切れるようになったんだなぁ〜(*^_^*)
posted by masa at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

飾りました

image/2010-02-13T17:52:441image/2010-02-13T17:52:261
前の日記で描いた絵を、壁(ドア)に貼って飾りました

このドア、廊下から台所に入れるドアなんですが
ちょっと動きが悪く、力を入れないと開かないんです。

なので、普段はこのドアを使わずに
廊下から居間に入り、台所と回って行き来してます


前はここにアルファベットのポスターを貼ってましたが
紙もボロくなったので剥がして、今はまー坊の絵を貼っています。


貼っている絵も、写真に撮って新しいのと交換したりしてます


まー坊、その辺の紙に描いちゃうので
ぐちゃぐちゃですが、まぁいいかな…と


折り紙の裏に描いたスキー場の絵(スキーヤーにレストハウス、雪だるま雪)が、私は気に入ってます

なかなか上手くスキーヤーを描いているな〜って。

しかも折り紙を折って、額みたくしてるのよねわーい(嬉しい顔)
posted by masa at 17:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まー坊の作品

image/2010-02-13T07:40:531image/2010-02-13T07:40:331今日、家に帰ってきてから、何かやっているな〜と思っていたら

カレンダーの裏側に絵を描いてましたわーい(嬉しい顔)


飛行機飛行機にロケットにチューリップに蝶々に、はらぺこあおむしだそうです


はらぺこあおむし、なかなか描けてるじゃん揺れるハート
って親バカであげてみましたわーい(嬉しい顔)


壁に貼ってあげようかな〜揺れるハート
posted by masa at 07:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

寺に勤めて…

12月からパートで寺に勤めて、2ヶ月。


自分の仕事は、寺の法務システムを使っての入力が主。
システムも仕事の流れも覚えて出来るようになった


正社員の皆さんも、当初は怖い人かと不安に思っていたけど
とてもいい人ばかりで、居やすい職場でした

仕事は楽だし、いい方ばかりで良かった〜揺れるハートって思っていたら、


正社員のおばちゃん達が上とトラブルがあり
一人は直ぐに辞めてしまい、もう一人は3月に辞めるそうです


三人いた正社員が一人になってしまうので
その穴を埋める為に、私も正社員の仕事を手伝うことになりそうです

そして、昔、辞めていったおばちゃんに
もう一度来ないか?って呼んだらしい


その方は、とっても性格が悪いらしく悪口も凄くて
皆が嫌がっているから、かなり…なんだと思う

その方が、再来週から来るんだって。

うーん( ̄〜 ̄;)
怖いかも…



それと、お寺に勤めると、お菓子を毎日貰います!

今日はどら焼を三個にクッキー、マドレーヌを貰いました(あと、小さな日本酒の瓶)

昨日は、落花生最中に落花生パイ…

お寺に来る人って、菓子折りを持って来る人がとても多く、
どら焼とかお煎餅、和菓子系は本当に多い。


土日に法事が沢山あるから、月曜に仕事に行くと
私の引き出しにお菓子がいっぱい入っております

まー坊も、最近じゃ
毎日、今日は何貰ってきた?って聞いてきます


甘いのが苦手な私とまー坊は、貰ってきたお菓子は、
ほとんど食べず、亭主だけが、うはうは喜んでますが

まー坊、マドレーヌとかは食べたりするけどねわーい(嬉しい顔)


甘いのが好きな人には、いい職場かも〜わーい(嬉しい顔)
posted by masa at 19:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

偶然の出会い&世間は狭い

この前の日曜日、日帰りスキーをしに行った時

とっても天気に恵まれ、気持ち良く滑ってました。


ゴンドラで上まで上がり、上・中級者向けコースを何回か滑りました。

でも、やはり小さなまー坊には、きついようで
滑ってる途中で休むことが多くなり

午後に一度、休憩を入れました。


レストランで、何か軽い物を頼もうか…とメニューを亭主と見ていたら


隣に立っていた男性に名前を呼ばれました。

見てみたけど、帽子被ってるし、スキーの服だし

最初、??固まっていたら

久しぶりです!

って。


その声は…


昨年、潰れちゃった会社の息子さんでした。


もう、ビックリでした。

向こうも、どっかで聞いたことのある声だな〜って思ってみたら私だったらしく
こんな所で、しかも偶然休憩するタイミングに会うなんてビックリしてました。

1人でスノボしに来たらしいので、一緒に休憩することにしました。

その後の会社がどうだったか…
他の皆が、今どんな近況か…など話したりしてました。


心配だった社長は、薬で何とか安定しているらしいのですが
奥様(元、経理部長)は、心臓の血管が詰まり、血栓になって、東大病院で二度も手術したそうです


社長の家は、次男の方が買い取ってくれたらしく
自分の家と二重のローンを払っているそうです
社長達は、年金で次男にローンの借金を払い、自宅に住めているとのこと。


そして、長男の彼は会社を閉める事後処理に
昨年は費やしてしまい、これから職を探すらしい。


やはり、色々大変だったみたいですが
前向きな息子さんなので、こういう体験を生かして職を探すかも。って言ってました。


そして、一緒に聞いていた亭主と話し始め、

なんと……


亭主と同じ中学でしたw(°0°)w


昔、千葉にいたって言ってたけど

亭主と同じ中学なんてexclamation×2


しかも同い年!


マンモス中学だったらしく、お互いの記憶は無いんだけど
お友達がしっていたりして、話題が盛り上がっていました。


世間は狭い…

会社に居た時は、そんな事知らなかった


無くなってしまってから分かるなんてもうやだ〜(悲しい顔)


ビックリな出会いがあった、日帰りスキーでしたわーい(嬉しい顔)
posted by masa at 19:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

スキー旅行

三連休のスキーは、尾瀬岩鞍に行ってきました

ある意味ホームゲレンデ?って言ってもいいぐらい
若いときから、ほとんど毎年一回は行ってます。


とってもゲレンデが広くて滑りやすいのと
中、上級向けコースが多いのがいいんです。


でも子供が出来てから、去年までは、全然上には上がれず…
一番下の初心者コースのみだったけど


今年は、ゴンドラに乗って頂上まで。
初級者も何とか滑れる2.8キロの中級コースを楽しんで滑れるようになりました揺れるハート

このゴンドラ、片道一回券だと1000円もするんです。
それを、小学生になってないまー坊は、無料わーい(嬉しい顔)

ゴンドラ、何回乗ったんだろう


二泊三日だったので、ラスト三日目は、朝イチの一本目に(元気なうちに)
頂上から更に難しいコースへ。


国体女子という、急斜面にコブが多少あるというコースに連れていきました

結果は…
転ばないで滑り終えたけど
小心者のまー坊、かなり慎重にボーゲンで滑って
スピード出さないっていうか、止まっているexclamation&questionっていう位
ゆっくりでした

あの格好を急斜面でずっと維持してるのが、凄いわーい(嬉しい顔)


最後はバテバテで降りてきたまー坊ですが
ちゃんと一人で滑り降りてきてくれました。


斜面とかコブは慣れもあるので、ちょっとずつ滑らせていこうかなって思ってます(鬼母exclamation&question)


天気も最初の二日間は、チラチラ雪が降ってましたが
凄く寒いわけでもなく、たまに陽も差すような天気でしたが

最後の三日目は、ものすごくいいお天気晴れで気持ち良かった〜

しかもスキー場も空いていて、リフト待ちなし、ゴンドラもそんなに待たないで乗れて、ずっとゴンドラで頂上から滑り降りてました
今までで、こんなに空いているのは初めて。

人はいないわ、天気は良いわで、最高るんるん

お昼で上がる予定を取り止めて
三時半まで滑ることにしましたわーい(嬉しい顔)


二泊三日だと、滑った〜るんるん遊んだ〜るんるんって感じますわーい(嬉しい顔)
今、太ももの前側がちょっと痛いです


宿も昨年泊まった旅館が良かったので、今年もそこにしたら
子供達が好きなものをちゃんと覚えてくれていて
サービスで出してくれました。

料理も美味しく、サービスで出してくれるフキ味噌がまた美味しいるんるん

温泉で24時間いつでも入れるし、チェックアウトした後でも
お風呂に入らせてくれるのも嬉しい揺れるハート


また来年もお世話になる予定ですわーい(嬉しい顔)

妹家族は、子供が余りにも楽しんでたので、

もう一度スキーに行きたくなったらしく
スキー誘って揺れるハートって頼まれましたわーい(嬉しい顔)

何とか予定を合わせて、妹家族ともう一度行くようにしないとわーい(嬉しい顔)

スキーは大勢で行くと、楽しいですしね揺れるハート
posted by masa at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

