2009年06月23日

ジャガイモ堀

土曜日、お昼にWFCのイベントがあって
終わったら、亭主が迎えにきてその足で、

私の実家へ…。

本当は梅落としを頼まれていたんだけど、

たいして梅が出来てなかったみたいで
両親だけで済ませちゃったみたい。


なので、急遽、ジャガイモ堀のお手伝いをすることに…

ジャガイモ堀は、サツマイモよりカンタンに掘れるので
まー坊ももちろんお手伝い

私もしようと思っていたんだけど

実家に行ったら、弟の赤ちゃんが預けられていて

急遽、私は赤ちゃんのお側にいることにしちゃいました(^-^)

4月に生まれたから、まだ2ヶ月位?

かわいいです(o^o^o)

弟は仕事で、お嫁さんは親戚の結婚式に出席のため

赤ちゃんを預けていったみたい。


2ヶ月の赤ちゃん、抱っこすると

前に生まれたばかりを抱いた時とは違う、ずっしりとした重さが…(って、まだ軽いですけど)


抱いて、
あー、男の子だぁ…って重さを感じました

女の子と違って、ずっしりしてるんですよね。


まー坊も骨太みたいな重さがあって
その感覚と同じだった〜


まー坊、赤ちゃんを見て
かわいい、かわいいしてました。

で、ババに赤ちゃん欲しい?って聞かれて

欲しい。 

だって…。
今まで、要らないって言ってたのに

何か変わったのかしら?


ババは、
ほら、二人目頑張りなさいって拍車かけるし…(;^_^A

簡単に言わないで…(~ヘ~;)

posted by masa at 09:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

昨日も一昨日も、夜の雷が凄かったですね〜

雨もどしゃ降りだし。


梅雨ってイメージじゃない、降り方。

どちらかというと、夏のゲリラ豪雨?って感じ


やっぱり大気の気温が上がって、こんなふうになってるのかな?

まー坊、帰ってからテレビを見ていたけど
雷が鳴るたびに、私の顔をみる。(^o^;

 
まぁ、家のなかは安全ってためしてガッテンでたまたま見たので
騒ぐほど恐がってはないけど
ピカッって見えるのが嫌だから
雨戸閉めて!って(;^_^A


でもって、亭主がまだ帰ってなく

お父さん、焦げちゃわないかな?

だって。


ためしてガッテンで、人間に見立てた人形が
雷に直撃された実験をみたからかな(^o^;


posted by masa at 09:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

no-title

200906160754000.jpg
お隣さんの紫陽花が

綺麗に咲いてます

ちょうど、うちの門のすぐ横で咲いているので

毎日、楽しませてもらっています(^-^)

とっても深いブルーと紫の紫陽花で、吸い込まれちゃいそうな感じなんです

一度、分けてもらったんですが
うまくつかなくて…


まぁ、我が家の門のすぐ横だし
自分ちみたく見えるので
いいかなと(^o^;
posted by masa at 09:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

腰の状態

昨日、いきなりきたぎっくり腰?みたいな痛み。

カイロプラクティックの先生に見てもらったら

真っ直ぐ立って、って言われ立つと


曲がってるよー

って。

骨盤の辺りが真っ直ぐじゃなかったみたい


で、さらに見てもらったら

腰の下から5番目の背骨?が、右側に歪んでいて、
さらに股関節も左側に歪んでいた。

まぁ、へんに歪んでいたみたい。


毎日ずっと座りっぱなしの仕事で腰の負担がかかり
(立っているときの倍、座っている時の方が腰に負担があるそうです)

さらに、私の席は後ろが会社のドアとカウンター

来客があれば、振り返って立ち上がることをしてたのが
腰が歪んでいった原因の一つみたい。


来客がきたら、真っ直ぐに立って、それから向きをかえなさい
って言われたんだけど

それって、難しそう。
ついつい、クルッって振り返っちゃいそうですよね


とりあえず、骨の歪みはなおしてもらいましたが

すでに炎症を起こしていて、痛みは今日、明日位まであるそうです。


今は、腰にコルセットを巻いて、腰を固定し
コルセットの下に保冷剤を入れて
炎症を冷やしてます。


歩くのは痛くなくなりましたが
まだ前屈みをするのが痛くて出来ません。

ゆっくり腰を下ろして、下にあるものを腰を曲げずに取っています


仕事も休めないし、なんとかやっていくしかないかな〜
しかも明日からスケッチ旅行で伊豆へ


うーん( ̄〜 ̄;)
描けるかしら?



posted by masa at 09:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

腰が…

今日のお昼前位に、いきなり腰が、

グギッってなったような感じになって
いきなり痛みが走りました
思わず、声でちゃった

なぜか、座って仕事してただけなのに

腰、痛めたみたい


ぎっくり腰のような感覚。
動けない痛み

焦りました。


ぎっくり腰かどうか、
ゆ〜っくり、体を動かして
なんとか動ける。


でも、腰に重い痛みが…

腰を伸ばす方が痛くなくて
しゃがもうとしたり、座ろうとすると痛みが走ります。


やっちゃった?!(>_<)


とりあえず、掛かり付けのカイロプラクティックの先生に電話。


症状を話したら、やっちゃったかもね〜
って(T_T)


今日の帰る時間の予約を聞いたら、いっぱいで
明日ならオッケーとのこと。

明日の予約を入れて、仕事してたんだけど


腰を伸ばした感じにしてないと痛いの。
普通に座れず、仕事も早く出来ない。


見兼ねた上司が、早退して見てもらってきなさい
って言ってくださり

カイロに電話して、5時半の予約をとったのに。


今、5時半すぎてます…
(帰りの電車の中です)

帰ろうとした矢先、社長の息子につかまり、
今やっている仕事の説明をされ、
遅くなってしまった


社長の息子も一生懸命だから、帰りますって言えなくて…

ちょっとだけ早退って感じで、帰ることになりました。


はぁ〜重い痛みが…
へたに動くと、グギッってきそうで怖い

なんで、机に座ってるだけだったのに
やっちゃったんだろう…。
posted by masa at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

頼んできてね☆

来週、まー坊の保育園で保育参加があります。

水、木の二日間あって、都合の良い日を選ぶんですが
時間帯が午前中で、基本、その後はそのまま一緒に帰る。ってことで
有給をとらなきゃならない。


まー坊が、
会社の人に、まー坊がどうしてもっていってるから
お休みしてくださいって頼んできてね。

って(;^_^A


えっ?まー坊がどうしても来てほしいって言ってるから、休ませてくださいって頼むの?

って言ったら、


うん、まー坊が休んでって頼んでるから、
まー坊がお願いします!って言ってるから

と両手を合わせて言ってるまー坊。


もちろん、有給とって行くつもりだったけど

こんなに来てほしいって言われると(o^o^o)


で、有給の申請をしたら


今朝、まー坊。


お願いしますってお休み出来た?


うん、出来たよ。
お休み貰えたから行けるよ

って言ったら、にっこり笑って

ありがとう

って(o^o^o)


そんなまー坊にサプライズを用意している


まー坊がお友達は一人しかいないという、まー坊の友達 T君ママに連絡とって
保育参加の日を合わせて、
午後から一緒に遊びに行く約束をしました


保育園外で T君と遊べるなんて、大喜びのはず(●^ー^●)


さて、その前にお仕事、いっぱいやらなきゃ!
posted by masa at 09:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

スイミングで

先月、進級テストに合格したまー坊。
19級のカメさんになりました。

で、喜んでスイミングに行ったのですが、

最初、ちょっと納得できない顔してました。


というのも、級は上がったけど、練習グループは、いもと一緒だから


ヒヨコ、ヤドカリ、カメで、まとまって練習してるので
コーチが変わらないんですが


まー坊、それが分かってなかったみたいで
進級したのに、まだ同じコーチなの?って

あともう一つ上がらないと、上のグループに行けないことを教えました。わーい(嬉しい顔)


来週に旅行を予定してるので、土日と2日続けてスイミングに行ったのですが

土曜日、プールサイドにいたコーチがカランカランって鐘を鳴らしながら
何か言いだしたんです


そしたら、一斉にプールの中のコーチが、
子供たちをプールサイドに上げ始めました


?(・・;)?


そしたら、建物が少しだけ揺れてるの!
地震でした。


小さな地震でしたが、ちょっと長く揺れてた感じで…。

子供たちをプールサイドに全て上げて
各コーチが人数確認、大丈夫なら手を上げて報告。

ってことを、てきぱきとやっていました。


まー坊なんかは、一番端のコースだから、すぐにプールサイドへ上がれましたが
真ん中のコースは、泳げる子達で、
丁度、ビート板を使って泳いでたの。

だから、コースの真ん中にいる子達は、
泳いでプールサイドに向かうんだけど
時間がかかっちゃいますよね。
一番最後に上がってました。


小さい地震だったから、別に良かったけど
大きな地震の場合はどうなるのかな?


プールの上って、結構鉄筋みたいなのが組まれていて
あれがもし落ちたら、と思うと怖いです。


小さな地震でしたが、スイミングの避難行動が見れて良かったです。

コーチ達も訓練しているのか、てきぱきやっていて
動きが素早かった。


保育園以外でも、そういう訓練を分かっていると
安心ですよね。
posted by masa at 09:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

パンと歯科検診

今日は、保育園で歯科検診があります。

一応ちゃんと毎日磨いてるけど、虫歯なんかありませんように…


ってことで、今日の朝は亭主の仕上げ磨き付きで
大泣きのまー坊。

亭主の仕上げ磨き、力入れすぎで痛いらしい。(^o^;

あと、ゴシゴシしすぎで、喉の奥の方に突っ込んで
吐かせたこと数回…。

手加減ってことをしらない(~ヘ~;)


でも、ちゃんと磨いたから、オッケー貰ってきてね(^-^)



それと、今日の給食のおかずが

焼きそば。


うちの保育園は、毎日、白いご飯か食パン又はロールパンを持っていかなければならない

で、前に何回か焼きそばの時に、ご飯を殆ど残して帰ってきた

先生が言うには、

まー坊くんには、焼きそばでご飯が食えるか〜!って感じでご飯、食べなかったんですよね…。
まぁ、炭水化物に炭水化物ですし…


って、じゃおかずじゃないじやん(;^_^A

まぁ、食べないっていうことなので、
食パンを入れてあげたら、
食べて帰ってきた(o^o^o)

まー坊も普段、白いご飯ばかりなので
食パンが入ってうれしかったみたい。

パンを持っていきたい!って言ってたこともあったから、

周りをみて、パンのお弁当に憧れていたみたい。


ただ、給食のメニューを見ると
なかなかパンに合いそうなおかずの日もなく…


今日みたいに 焼きそば なら、
焼きそばパンってことで有りかな(^o^;

ただ、焼きそば以外に、じゃこの炒めって書いてある(@_@;)

まぁ、パンで食べてもらいますか…。


食パンで大喜びのまー坊。
皆に取られないよう、内緒にしててね☆

だって。(o^o^o)


誰も取らないって…(;^_^A

posted by masa at 08:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

家族っていいね〜

昨日の夕飯を食べながらのお話。


なぜか、ふとサザエさんを思い出したまー坊。

サザエさんの話になった。
たしかフネさんが車の免許を取りにいくお話で止めたって話なんだけど…


それについて話してきて、まぁ私は見てないので…(;^_^A

そうなんだ〜とかの相づちをうちながら聞いていたの。

だけど、聞いてるうちにおかしな事に気が付いた。

家族構成が間違って把握してる!


教えましたよ。フネさんの孫はタラちゃん一人だけって…(;^_^A

カツオとワカメちゃんはサザエさんの兄弟なんだって…。


ちょっとビックリしてたまー坊。

今まで間違って見てたのか…(・・;)


で、なぜかテンションが上がり

カツオくんってさー、お父さんにいつもバカッモーン!って怒られてるよね…。
とか、カツオくんって、サザエさんに洋服の襟部分を捕まれて引っ張られてるよね〜
とか

マスオ兄さんはお父さんと仲いいよね。なんでかな?
とかお喋りしまくり…。


でもって、
ママ、エプロンしてるからサザエさんみたい!って。

(@_@;)


ママ、サザエさんみたいにおっちょこちょいじゃなくてよ。
ってサザエさん風に言ったら大爆笑。


なんかツボにはまったみたいでした(o^o^o)


で、ひとしきり笑った後、

まー坊が


家族っていいね〜


って。


そうだね〜!
って返したけど

その意味はなんなんだろう。

なんか奥深い言葉、発しちゃってビックリだわ。


posted by masa at 08:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

寝ちゃいました

今日は、夕飯を食べてる途中に寝ちゃったまー坊。


起こしても、眠いっていうし…
ご飯は食べないし…

なので、歯を磨かせて、寝かせちゃいました


お迎えの時に

先生から、午前中37.3度熱があって

午後37.1度、夕方36.9度になったって報告されたし…。


まぁ、微熱だから大したことないと思うけど

普段、寝るのが10時半から11時のまー坊。
睡眠不足状態だし、今日は雨で寒いし…

大事をとって、お風呂なしで寝かしました


これで、体力回復して元気になってくれるといいんだけど(o^o^o)
posted by masa at 20:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

